ツーリング(2002年)

2002.05.01/北茨城


今回のルート(詳細)
Photo

・つくば〜里美

 朝はまだ天気が悪く、様子を見ながら出かけるのを半分あきらめかけた頃にようやく回復してきたので、意を決して 11時頃出発。 Photo

 千代田石岡ICから常磐道へ。友部SAで昼食を手早く取って先を急ぐ。天気はどんどん回復して日も出てきた。もっと早く出ても良かったな。

 給油も含めていつものR349経由アプローチで里美村へ。R461との交差点のコンビニで小休止してから14時頃林道巡り開始。時間もないので、ダートを走れれば満足の方針で知った道を一回りすることにする。

・林道巡り前半

  坂入林道 Photo から入り、 生田入林道に Photo 繋いで Photo 県道245に抜ける。 Photo

 県道で峠を東に越えて、 滝入林道 Photo を走って県道227へ。

 県道10から県道111に入り、 大金田林道 Photo (支線)から入って、 Photo 花園林道へ繋いで 峠を越え、 Photo 花園神社へ下る。 Photo

 花園神社に着いたのは16時前。 駐車場で休憩。 Photo

・林道巡り後半

 花園神社から 七つ滝林道 Photo で峠を西に越えて県道111に出る。少し南下して、支線から君田(淵の上)林道を抜けて県道22へ出る。

 県道22で西に峠を越えて、峠のすぐ下から 猿喰林道支線 Photo に入り、 猿喰林道を Photo ぐるっと Photo 回ってから Photo 舗装林道の岡見林道に出る。

 里美方面に少し走って、三鈷室山から熊穴林道を走って県道22に出る。以上で今日の林道巡りは終了。18時頃、始めのコンビニに戻る。

・里美〜つくば

 コンビニで休憩してから帰路につく。帰りはR6下道でつくばまで一気に走る。最後に洗車場によって泥を落としてから、 20時半頃帰宅。 Photo

ツーリング(2002年)