Bフレッツコース変更

今までニューファミリーコースで使ってきてたBフレッツですが、
うちのアパートがついにマンションタイプを導入したそうなので、
そちらに変更することに。今日がその工事日でした。

昼休みにいったん戻って立ち会い。
ニューファミリー用に外から直接引き込んでたファイバ線の撤去と、
マンションタイプ用のVDSL装置の設置。両方でも30分ほどで完了。

速度は30〜60Mbps程出ているようでまずまずです。
占有でなくなったから(ニューファミリーは結局一人で使ってた)
混む時間帯は遅くなるかもしれないけど、そこは通信コストが下がったのでトレードオフですね。

一点、変らないと言われていた固定IPの値が変ってしまいました。
相手の勘違いのようです。

DNSをgenteiに依頼してるので、yuujiさんにお願いして設定変更してもらいます。
変更内容が普及するまで、sngw.orgは繋がりにくくなります。  


蜂の巣

Bフレッツの工事立ち会い中に、家のベランダに蜂の巣が建築中なのを発見しました。

まだ作り始めのようで、根本から5cmぐらいの大きさ。
でも六角柱の小部屋が並んでるところは立派に蜂の巣です。
親蜂が一匹だけとまってます。

ベランダに一大拠点ができてしまうと困るので撤去作業開始。
ペンチで根本をつまんで引きはがして外へポイ。

親蜂がお怒りになった場合に備えてフル装備してましたが、
そーっと作業したら何が起きてるのか把握できてない様子でした。

ポイしたら慌てて元あった位置をしばらく何度も確認していました。
ちょっと不憫。でもあきらめてくれい。





ちなみにベランダの上の通風口の中には既に立派な蜂の巣があります。
今日気づいたんですが。

すでに立派になっているのと、通風口の格子の内側なので
簡単には手出しできません。まあ今のとこ実害無いので放置です。

こっちは蜂の勝ち。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book