種出張9日目

夜勤明け、すこぶるいい天気。
昼まで残業するハメになったけど代わりに今日は夜勤なし。
午後はまたEOSを持って徘徊です。

まずはロケットの丘。 Photo

そして竹崎ではカーモリの峰展望台へ。
ここは登るのにちょいと気合が要るけど、天気が良ければその価値はあります。

門倉岬方面を見れば、一昨日徘徊した岩崎ホテル周辺から、
門倉岬に続く海岸線、その奥には屋久島まで見えています。
Photo Photo

振り返って竹崎を見下ろすとこんな感じです。
Photo Photo Photo

前回登った数年前は夏だったので汗だくだったけど、
今日は天気が良くても風は爽やか。気温は低くはないけど秋ですな。   次は種子島の南端、門倉岬へ。
日本史に出てくる鉄砲伝来の地です。竹崎と屋久島が見えます。
Photo Photo Photo Photo Photo Photo

屋久島は雲の中にいることが多いので全体が見えるのは珍しい。
僕も全体見たのは始めてかも。意外とでかいでわないですか。

ということで屋久島がもっとよく見えるとこがないか探してみようと思い立ちました。

まずは西海岸が見下ろせる高台がないか、尾根に登ってみる。
Photo
東側は良く見えるけど西側に開けた場所が見つからず。

西側に下ってみると、中腹まで下りたあたりで見える場所がいくつかありました。
Photo

さらに西海岸の小さな漁港まで下ってみました。
Photo

今日はこんなとこですかね。
あとは河内温泉に寄ってから宿に戻ります。今日は朝まで寝られます。  


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book