種出張14日目

今日も一応休日です。

島間港の先にある島間岬に行ってみました(だんだんマニアックになってます)。

こじんまりとした神社と灯台があるだけです。
屋久島行きの船が出るだけあって、屋久島はこのあたりが一番近いかな?
Photo Photo Photo

一旦宿に戻ると、上中の町ではお祭りでした。
集落ごとのチームで踊りを奉納してるようです。
Photo Photo Photo

なぜかみんな戦踊りです。女性陣でも襷がけに長刀です。

昼食にまた岩崎ホテルへ。今日はインギー丼です。
Photo

その実体はいわゆる親子丼。使ってる肉がインギー鶏ということだそうな。
インギーとはイングランドが訛った言葉らしく、
つまりインギー鶏とは漂着したイングランド船から伝わった鶏とのこと。

岩崎ホテルの前の浜は(というか竹崎よりこちら側の浜一帯は)
潮の流れが悪く遊泳禁止なんですが、サーフィンには適してるようです。
Photo Photo

最後に千座の岩屋にまた行ってみました。
Photo Photo Photo
岩屋の上に遊歩道があったのですが、風化が激しいらしく今は閉鎖されてます。

あとはまた事務所へ。。
どうやら出張中に出張することになりそうです。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book