臼杵〜阿蘇〜熊本〜霧島〜鹿児島〜種子島

八幡浜発のフェリーは6日の23:15に臼杵着。
また夜通し移動です。

R520〜R57で阿蘇へ。月明かりが出てたので大観峰へ寄り道してみたけど、
この辺だけまた雨がぱらついてきて天気悪し。熊本に下ります。

熊本から九州道で南下。夜明け前にえびの高原に寄り道。
しかし夜明けを待ってみたらまたしても天気悪くなってきたので退散。
結局下ったら晴れました。ついてないのう。

鹿児島空港から九州道へ復帰して鹿児島へ。
8:40発のコスモラインフェリーで種子島へ渡ります。
晴れてはいるけど風が強くてうねりが高く、フェリーもよく揺れました。
フェリーから見た 桜島、 Photo 佐多岬。 Photo

12:10に種子島西之表着。県道で空港経由で中種子に下って昼食。
さらに県道で東海岸線を南下して竹崎へ。ついにバイクで来ましたよ。
Photo Photo Photo

その後、河内温泉経由で着替えて上中へ。
今回は種子島出張の定宿にバイクを預けて一旦戻り、VFRを次の出張中の足に使おうという算段なのです。
ということで定宿に行って相談したら、車庫に入れてくれるとのこと。
そして車庫にはなんとZ1がありました。ご主人のだそうで。バイク乗りだったとは知らなんだ。

さらに当てにしていた空港行きのバスが最終便にはないことが判明すると、
空港まで送ってくれました。恐縮です。

全体/本日のルート。
Photo Photo

つくばへ

18:00種子島空港発の飛行機で、鹿児島乗換えで21:15羽田着。
当たり前ながら飛行機は速いですなあ。

最近東京発の高速バスが筑波大学まで行くようになったのでそれを狙ったけど、
大学まで行くのは毎正時発のみでした。ぎりぎり逃した残念。

疲れてたので最後はつくばセンターからタクシー使って23時半ごろ帰宅。

Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book