鹿児島〜指宿

Photo Photo

早起きして6時発。

まずは指宿スカイラインへ。走っているうちに夜が明けました。
Photo Photo

指宿スカイラインを走りきって池田湖に出て、山川港へ。
8時発の根占行きフェリーに乗って大隈半島に渡ります。

根占〜佐多岬〜内之浦

フェリーは1時間弱で根占に到着。あまり暖房効いて無くて寒かった。。

さて、ツーリンガーたるもの、(以下略。)ということで佐多岬です。
先端には駐車場から有料の遊歩道で行かねばなりません。でも行くことに意義があるので行きます。
Photo Photo

本土最南端からは種子島も見えました。そして振り返れば開聞岳。
Photo Photo Photo Photo

さて北上開始。この辺は北緯31度なんですね。
Photo Photo

種子島行きの飛行機からも見える風車列を身ながら県道で北上して、
快走路R448で内之浦方面へ。海に出るとさらに気分爽快です。
Photo Photo Photo

内之浦

内之浦といえば、日本のもう一つのロケット射場です。
個人的に、ここも外せません。受付すれば無料で敷地内を見学できます。
Photo Photo

M5射点も最後のM5が上がってしまったので、兵どもが夢の跡、な感じです。

その後は内之浦の町に下って昼食休憩。橋の欄干が「おおすみ」型でした。

志布志〜えびの高原〜熊本

R448で更に北上して、志布志湾に出たらR448から曽於広域農道に折れて、霧島方面へ。
徐々に霧島山が近づいてきます。
Photo Photo

えびの高原に上ったら晴れてても気温は氷点下。雲の中から出てきた山頂は白くなってました。
このへんは人慣れした感じの鹿が出てきます。
Photo Photo Photo

えびのICから九州道で熊本へ。熊本市街で風呂と夕食を済ませて、
今日は熊本のこれまた安宿泊です。

Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book