伊豆

VFR復活ツーリングということでnmuraさんと恒例の伊豆へ。
Photo Photo Photo
集合は7時西湘PA。ETC割引を最大限活用すべく5時前に出発。

6時に東名川崎料金所通過が目標だったのは余裕でクリア。
余裕過ぎて秦野中井で降りて二宮経由で西湘PAに着いたのは6時半前でした。

ところで、二宮健康ランドが廃業してました。過去何度も使っていたのでちょっとショック。

nmuraさんは時間通りに到着。にしむら氏も登場。今日はこの三人です。
今日の伊豆箱根はバイクが多そうで、西湘PAも賑やか。珍しいバイクもちらほら。
Photo Photo

椿ラインから大観山へ。椿ラインすごい久しぶりに走った気がします。
いきなりパトカーの先導付きになったりもしたけど、そのせいか攻めてる人もいなくて平和でした。
大観山でしばし撮影会。
Photo Photo Photo

ターンパイク100円区間を経由して伊豆スカイラインへ。亀石峠もバイクたくさん。
Photo Photo

伊豆スカイラインの熱海峠〜冷川まではnmuraさんのVFRと交換。
前後連動ブレーキキャンセルとフロントフォークのモデファイの効果を探るのが目的でしたが、
ブレーキは明らかに違うけど、フォークについては二人とも違いがわからない男という結論になりました。
少なくともタイヤの違いの影響の方が大きいですよ。

冷川からは県道59で湯ヶ島方面へ。途中のわさび田のところにある店でわさびアイス。
ここは普通のわさびアイスの上に生わさびをすり下ろしてトッピングしてくれます。
Photo Photo Photo Photo Photo

天城湯ヶ島から一旦R136まで下って、nmuraさんの希望で達磨山林道へ。
新緑が良い感じでした。nmuraさんはすぐにかっとんで行って見えなくなってしまいました。
Photo Photo

達磨山レストハウスで黒米カレーの昼食。今日は富士山がよく見えます。
Photo Photo Photo

西伊豆スカイラインから土肥峠旧道経由で土肥に下り、海岸線を宇久須まで南下。
お目当ては三共食堂の小アジ寿司です。三共食堂は15時から17時までは中休みのところ5分前に到着でセーフ。
だんだん食い倒れツーリング化してきましたよ。
Photo Photo Photo

宇久須から仁科牧場に登って、nmuraさん的に外せないソフトクリーム。
16時まで営業のところ16時についたのですが、片付けながらも出してくれました。
Photo Photo Photo Photo
満足したところで、上の駐車場でしばしまったり。
Photo Photo Photo

西天城高原線から西伊豆スカイライン経由で達磨山に戻って帰りの相談。
温泉にも寄りたいですなあ、ということで北に海岸線まで下って、
Photo Photo
それから伊豆長岡温泉のめおと湯に寄りました。

日が暮れて、あとは夕食食べて帰ります。せっかくだからネタ的なものを、と
ツーリングマップルに載ってる「うなよし」というウナギ屋を目指したものの、すでに終了してました残念。
沼津IC手前のレストランの一つで夕食は済ませます。

沼津から東名に乗って、足柄SAで解散。
後は一気に帰るのみ、と走り出したとたんに、ETC割引を使うには裾野で出入りしなければいけなかったことを思い出し、
次善の策として次の大井松田ICで一旦出入り。

あとはほとんど渋滞もなくさくさく進み、日が変わる前に帰宅できました。
今回の走行距離、約570km。

Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary