VFRエアクリ清掃

VFRのエアクリーナ、前回の清掃から1万2千kmも経ってしまってたので清掃します。
ちなみに前回は今年の4月でした。 我ながら今年も結構走ってますねえ。

タンクを上げるとエアクリボックスが現れます。
Photo

右側が外した使用済みK&Nエアクリーナ。洗って再利用できます。
今更気がついたけど、フィルタ面積は左側のノーマルの方が大きいですね。。
Photo

洗浄後のK&Nエアクリーナ。今日はここまで。
Photo

フィルタの目はK&N方が粗いけど、面積比を考えると、
吸気抵抗がほんとにノーマルより低いのかちょっと疑問かも?

まあエアクリボックスの吸気口はそんなに大きくないし、
吸気口の位置もちょうどK&Nのフィルタ部の真上あたりではありますが。

ノーマルは1万2千km毎に交換する指定だから、
大面積はフィルタ容量を稼ぐ意味もあるのかもしれませんね。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary