Printing PDF in USB memory

営業なんてことをやらねばならない御時世なのだが、出先で急に行先を決めたの で資料が足りない。簡単にまとめたものを作って渡すカーってところだが、出先 にはまともなプリンタがない。そういやセブンイレブンあたりで ネットプリントみたいなのがあったなあと思ってちょいと調べたら、 うむ確かにセブンイレブンにあった。がこれは、 事前にネットワーク先にファイルを送っておかねばならなくて、 知らない場所に貯蔵されるのが、ちょっといや。

USBメモリかなんかに入れてあるのをすぐ出してくれるのないかなと思って更に 調べたら、おおいえー、 ローソンでやってるではないか。LaTeXで書いてdvipdfmxしてUSBメモリで 持って行ったPDFファイルを白黒20円で印刷して、あとは10円でコピー。ラクダ。 7年くらい前にこういうサービスあったらいいなあと思ってたのがいつのまにか 身近に。問題はローソンを探すことだけだな。いろんなコンビニがセブンイレブン に駆逐されていつのまにかなくなっちゃうんだよなぁ。 セブンイレブンですら別のセブンイレブンの出店の影響で駆逐されたりしてるし、 どうにかならんのかねこの状況は。

酒田はローソン2軒しかないや。これなら研究室に行った方が早い。 ち、と思ってもう少し調べたら、おや、セブンイレブンでも最近USBメモリから 印刷できるようになったみたいだ。となると、おお、新たな悩みが。

自宅で完成した印刷用原稿をこれまではインクジェットプリンタで妥協して 出していたのだが、どうにもしょぼいし、水気に弱いし、そろそろ A4専用でいいからレーザープリンタ導入しようかなって思っていた。 PS対応じゃないとめんどいから、OKIかなーとか考えていたのだが、うーむ、 セブンイレブン、うちの裏なんだよな。近すぎ。 ランニングコスト考えたら、自前プリンタ要らないじゃん。

これまでゴミの散乱源で迷惑しか感じてなかった裏のコンビニだが、 印刷で使えるとなると、ちょりっと存在を認めてしまう気分になるのであった。