新潟へ

庄内新潟を結ぶ道のうち海沿いのR112はもう通ったので今回は山中を通る R345を選択してみた。湯田川を越えて関川までがひじょーに快適。このまま鼠ヶ 関まで爽快に行けるかと思ったら関川から先が笑っちゃうほど細かった。どーり で車が通らないはずだ ^^; ここはワインディングを進むというよりも、新緑の 中を切り刻んでくぐり抜けて行く感じだった。三桁国道を侮ってはいかんかった。

Photo Sun May 27 11:16:52 2001
細くね区間を抜けると急激に視界が広がった。どうやら平沢地区とい うらしい。ツーリングマップルp42-C2にある日本国という妙な名前の 山があるのだが、写真右奥に見えるのがたぶんそれ。

景色の変化を忘れないように一句。

「新緑を 刻みて出づる 日本国」


4月2日にもラーメンを食べただるまラーメンへ。

Photo Sun May 27 14:31:16 2001
ちょうど昼飯どきで結構混んでいた。
Photo Sun May 27 14:11:44 2001
今回は餃子も注文。これがけっこうもちもち感があって旨かった。カ ラシマヨネーズがついて来たのだが、マヨネーズつけると全部マヨネー ズの味になっちゃって本来の味が不明確になっちまうので普通に酢醤 油で食った。
Photo Sun May 27 14:14:16 2001
だるまらーめん。魚だしがたっぷり、背脂もたっぷり。 うまい。けど後半単調気味。ニンニクが欲しいなあ。
Photo Sun May 27 15:20:22 2001
続いて亀田にある「新潟中央部品」というバイク用品店へ。結構立派 な店構え。しかし1フロアなのでちょいとさみしい。タイヤ、オイル、 工賃なんかもやっぱりそれなりに関東より高め。需要考えるとしゃー ないかあ。
Photo Sun May 27 17:02:24 2001
帰りは素直に海沿いルート選択。遠く佐渡島を臨む。 って、写真じゃみえねー。
Photo Sun May 27 17:02:54 2001
うっすら見える粟島。
Photo Sun May 27 17:48:42 2001
「笹川流れ」の名の由来となってる笹川の河口付近の小さな海岸。 このあたりちょっと道が細いが雰囲気抜群。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]