Ruby1.9.1 + curses

Ruby1.9.1 の curses モジュール(w/libncurses5)って、日本語使えないっすよね? EUC-JPでもUTF8でもちゃんと出ない。同じlibncursesをCやRuby1.8で 使ったときはちゃんと出るから1.9.1側の問題だと思うのだが。 NetBSD5で試して、漢字がばけちゃって、んで、どうもNetBSDとRuby は相性いまいちっぽいからUbuntu9で試したけど症状一緒だ。

それから、ruby1.9.1+curses の getch は、 可読文字だと長さ1の文字列を返すのに、制御文字はASCIIコードを返す。 返すオブジェクトの種類が違っちゃうからこりゃ使えない。 もう少し待てってことかな。