VirtualBoxを新しくして

ハマった。かなり前のChangeLogで,vdi(仮想ディスクイメージ)ファイルを 設定ファイルと同じ場所にしたというのを読んで,その方が確かに 誰かに実行環境を渡すときには便利やね,と思ったのだが,それでハマった。

ホームディレクトリのパーティションと,仮想ディスクイメージなど, 巨大ファイルを置くパーティションを分けていた。ところが今回 同じディレクトリになっちゃったから容量の小さい(って言っても普通なら 必要十分)のパーティションが溢れた。

これに気づくのがスムーズに行かなかった。仮想マシンを起動すると しばらくして突然「停止中」になる。何度起こしてもすぐ停止中になる。 最初は原因が分からなくて,とりあえずホストOSをリブートしてみるか, その前についでにシステムアップグレードしとくか,と aptitude 起動したら ボロボロと file system full エラーが。ななんと。そういうことだったのか。 てことで,~/.VirtualBox 全体を別パーティションに移して symlinkに。ふう。