HDDその後

午前中に届いた。開封こそされてたけど箱入り中袋も残ってて新品そのもの。「数時間だけ使用」ってことらしい。

物欲爆発

突然意味不明な前振りと共に始った案件。ホントに買ってしまわれましたデジタルビデオカメラ。

実は、お袋が密かに満州生まれで、「死ぬまでにもう一度行ってみたい」とかいうのでこの夏行くことになったのだ。んで、冥土の土産にビデオでも撮ってやるべかなってわけ。どうせガキできりゃ買うんだろうしそんなら物入りになる前に買っとけってことでね。

ブランドでSONYか、従兄のコネ?でVictorか、はたまた光学手ブレ補正が気になるPanasonicか。といろいろな考えが交錯したけど、Spec上はどれも似たようなもん(値段相応)で今一決め手がなかったのよね。
正直、

「取れりゃ何でもええ」

ってのがあったし、特別高画質は必要としていないので(勝手について来るには大歓迎:-)、使い勝手とか重視で、gakuさんの「横型の方が持ちやすいし電池が持つから良いよ」というアドヴァイスに感銘して横型の中で選択。

決め手はSHARP拘りの縦配列ズームボタン。と、デジ亀と共有できるスマートメディア対応。てんでSHARPのVL-PD7とかいうやつ。密かに外付けズームマイクが標準で付属ってのも嬉しかったのよね。

静止画はまあ、SONYの100万画素クラスのやつじゃないと見る影もない。ストロボもないし。んじゃ、素豆付の意味無いじゃないの。せっかくだからタイトル合成とかやってみるかー。あれ?「.bgd」とかいう画像ファイル。どうやって作るんだこれ。んー。だれかおしえちくり。それともUSB接続キット買わないと編集ソフト付いてこないの?んなあほな。

赤外線発射して0ルクスでもモノクロ映像撮る機能とかついてやがる。何に使うんじゃ。^^;
CCDカメラ繋いだらgakuさんみたいに車載できるかな?

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org