DVD

また雪
朝起きたら既に結構積もってやがる。暇なのでビデオ見て過ごすことにした。

マトリックス

今更と思ったけど、DVDで見るにはまずこれかなと、見てみた。わしは辛口評なので、「まああんなもん」だな。
MATRIX側に比べて、現実側のCGがウソっぽくて違和感。
映画館で見ればスクリーンのでかさと音響だけで楽しめると思う。せめてホームシアターくらいないとこの手のは「あんなもん」でおわっちゃうね。

ラストエンペラー

もう一本借りたのがこれ。DVDはまだ出てないのでこれは普通のVHSだ。画質悪いねー。
昔映画館でも見たし、しばらく前テレビでもやってたので後半は見たんだけど、去年の夏に満州行ってから、どうしてもまた見たかった。

1950年に溥儀が戦犯として連行されるシーンから始まるんだけど、ほとんど去年見た満州と変わってないの。なんか妙にショックだった。

映画館て、映写機の細かい振動がスクリーンでは10cmくらいのブレになってるよね。あれ、始まるとすぐに慣れるんだけど終わる頃には密かに首がガチガチに凝って、頭痛にまでなる。あれがどうも苦手なんだなわし。
でもそこはビデオで見ると楽でいいね。好きな格好で見れるし。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org