尻拭い

だいぶ前だが、破壊してしまった庄屋からいつまで経っても連絡が来ないので、仁義を切りにこっちから出向いた。

店長「ついでがあったのでこちらで直してしまいました」

本当のところはどうか知らんが、大きなトラブルにならなくてよかった。
店の立場としても実際に請求はしづらいよな。もしトラブってうちの会社敵に回したらこの界隈ではやっていけんし。(大袈裟)

こちらから出向いたので、円満解決。

その並びの居酒屋だ。庄屋は満席でそのまま呑めなかったので(それはそれでよかった^^;)、近場で一杯。前は、「たまり屋」とかいう地酒系の店だったんだけど、潰れたらしい。当時まだ流行ってなかった十四代が飲める数少ない店だったんだが。

この店もハコが同じなので似たような系統。杉板を組み合わせたシックな内装で、メニューは少ないけどまあ無難なエサを出し、地酒をいくつか置いている。あとワインがそこそこあるみたいだった。お洒落系ね。

でもガラガラ。場所は悪くないんだけど、入口が地味で目立たないんだよね。ここも長くはないな。

一点張

赤坂のラーメン屋。ここに登場するのは2回目。前回同様、ちゃんとうまいと感じた。食ったのは「辛みそ」。味源の味噌オロチョンをシンプルにしたような感じ。

ここは北海道っぽい麺と、さっぱり柔らかいチャーシューがいいのかな。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org