タイヤ交換

ようやくタイヤ交換できた。
ピットと言うにはただの屋根付き車庫に近い閑散としたところ。オープンで客も入り放題。
ツールワゴンも無くて、わしの工具箱とそう変わらない。ほんとにだいじょぶかあ?
一応タイヤ交換マシーン(なんて言うのあれ?)はある。

タイヤ交換作業自体は、別にどのバイクでも大差無いのでまあ気にしない。
フロントにジャッキを当てるところとかを指示しながら作業を監視。というか、完全に手伝ってた。:-)
もう一人気の良い常連さんが手伝ってくれた。
これまでNap'sではピットに入れなかったから、交換手順とかは教えようにも知らないんだよね。ようやくわかりました。

ピット脇では、モンキー小僧達が一生懸命タイヤ交換してる。ここは工具も借りれるので、自分で作業することもできるのね。わしらが使ってる工具箱を小僧も漁る。
店長?がたまに小僧にワンポイントレッスンしたり。心配になるほどアットホーム。

ふと気になって、

「バランス取りもやってもらえるんすか?」

と聞けば

「すいません、バランスは、できないんです・・・」

がーん、がーん、がーん。
これじゃいきなりウォブル出るじゃねーかよー。安心して高速走れないじゃねーかよー。
と思ったけど後の祭。
様子見て、ダメなら斉藤輪業に金積むしかねーな。

今のところ、手を離しても真っ直ぐ走るし、特に振動も出てないようなので、暫くはこのまま行けそう。
まあ考えて見りゃ、タイヤ交換時にいくらバランス取ったってその後減ってくればバランスウェイト分くらいはすぐ崩れるもんだから、坊主で高速ぶっ飛ばして大丈夫なんだからそんなに気にしなくても良いのかなて気もする。
逆に、一度バランスとって安心するよりは、日々気をつけて乗って、ブレが出たら即対応する方がいいってことか。

そう言えば、常連の一人が元整備士で、GTSも扱ったことがあるとのたまう。
いろんな噂を総合すると、宮崎にはもう一台青のGTSがいる可能性がある。
斉藤輪業で売ったらしいサイドカー付きの赤は、鹿児島に行ってしまったらしいが、NHKのしとらしいのでもう鹿児島にいるとも限らんな。

煮物

手間かかりすぎ。
別々に下茹で?別々に煮るの?煮汁を足して、だんだん濃く。
最後に合わせる。
もうやらねえ。でも向こう1週間分くらいあるから当分食い続ける。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org