靴は靴屋

9月ですね。

バイク乗る時に履いているワークブーツですが、随分前から壊れてました。
履く時に引っ張るので、足首回りの柔らかい革が破れてしまって、そろそろ騙し騙しも使えないくらいです。
でも履いてしまえばその他は全く問題無しだったんですよ。もちろん相応に草臥れてますが、買い換えるにはちょっとねえ。一応Timberlandのイイやつですし。

偶然、近所に靴屋がありました。靴を作ってる靴屋さん。これは珍しいです。
試しに持っていって相談してみると、治してもらえることになりましたよ。

店先で革靴を作っていた職人のおじいさんではTimberlandは知らんようでしたが流石プロです。一目見て「5年くらい履いてるね。」って当てやがりました。
修理方法と仕上りイメージを相談して、工賃を決めて、更にもう一細工してもらうことにしました。
修理してもまた同じように引っ張って破けてしまうかもしれないので、引っ張るための耳を付けてもらうことにしました。

さて、どんな風に仕上がりますか。楽しみ。


メイン機

我が家のメインマシンであらせられるLet's note CF-B5R(2000年6月購入)が、そろそろ怪しげです。
買って1年経たずに、それこそ20世紀の終わりの20分前に突如HDがクラッシュしてメーカー保障HDD交換と相成って、まあその後はどうにか使えているわけですが、もうかれこれ5年以上になるんですね。
ほぼ毎日数時間の稼動をしているわけで、そりゃそろそろ限界だよなあ、と思う今日この頃です。
PIII-600/Win98SEだしね。

バッテリーはとっくの昔にお亡くなりになって、電源なしでは5分と動きません。
現在の不具合としては、一番困るのが効き難いキーが増えてきたこと。aとかsとか、よく使うキーが鈍いので非常に文章とか打ちにくくなってしまいました。
あとは最近、液晶の色がおかしくなってきている気がします。起動時の画面中央の「Panasonic」のロゴ、真っ白はなずなのになんかウスラピンク色に見えますし。写真とかはまだ気にならないんですが。

熱暴走気味で、冷間から正常に起動しないときもあるともかみさんも申しております。
これって熱暴走というよりMBがイカレかけですよね。

そういえば、筐体の自家塗装までやってるんですよね。掌の当たるところの塗装が溶けてしまったので。
いい加減後継機を選定しなければいけませんね。

冬茄子あたりででしょうか。それまでもってくれればよいですが。


ほとんど居間の卓上で使うので、またB5ノートがええなあ。無線LAN内臓のやつ。そんなのはもう普通ですかね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org