いわちく感謝デー

小雨の中、大盛況でした。11:00頃紫波の会場に着いたけど駐車場はほぼ満杯でわしらより後は入場も大変そうでした。
大々的に肉や加工品類の販売があってそれなりに安そうでしたが、スーパーの閉店前半額に慣れてしまっているのでイマイチ購買意欲をそそられるほどでもなく・・・。
生ウインナー詰め放題やチャリティラーメン・牛丼は長蛇の列。行列に弱いので(逆の意味で?)さっさと退散。

腹は減ってたんで、会場でなんか喰いたかったけど、決め手がありませんでした。


藪川そば

E141.10.16.3, N39.37.26.6
行きがけにR4で目にした「藪川そば」の幟。聞き捨てなんねえ。昨年は藪川で食べましたが、藪川まで行かなくても喰えるんだ!これはびっくり。と思ったら、矢巾に店出したのは今年みたいですな。
寒かったし、おすすめの暖かい「きじそば」を頼みました。うまいです。つゆが美味くて蕎麦が微妙に負けてます。もうちょっと蕎麦感を堪能したいところです。外には「新蕎麦」の幟。我慢できずに、ざる1枚を追加しました。
去年喰った外山ドライブインとは別の店の支店ですが、麺の感触は同じでした。1割の南部小麦を使った9割そばですが、表面の独特のツルツル感が藪川そばの特徴でしょうか。うまー。

ここは何かのついでもに寄りやすいのでいいかも。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org