つくば PHS 探検隊

「つくば PHS 探検隊」は茨城県つくば市での PHS の普及に励み、日夜努力と 根性で闘う正義の味方である!(大ウソ)

PHS 探検隊ってよりアステル探検隊っすけどゆるちて。


PHS@Tsukuba メーリングリストの紹介
自動登録ですので phs-tsukuba@nikko.prc.tsukuba.ac.jp にメールを送ると、勝手に登録され 案内が届きます。内容は「つくばにおける PHS 状況の改善」か主ですが、PHS 一般の話をする事も良くあります。あと何故かアクティブな携帯とかポケベルの ユーザーがいるのでそっちの話で盛り上がったりもします(盛り上がるなっての (あ、おれか))。
現在ML加入者総数48名!(1996/7/9)
他のつくば PHS へのリンク 個人の PHS ページへのリンク 端末の評価 アステルのホームページ あと他のキャリアね
アステルに電話するには... あと他の電話番号ね どんどんつくば市にアンテナを設置するように要望を出そう!
アステル PHS 日記

2/11アンテナはまだ一台だけなのか
エリアチェックしました。東大通りは児童公園入口から、南大通りのあたりがな んとか使える場所。電気街ではダイエーのまわりから、カスミブックセンターが 限界です。ダイエーの回りで使えるのは少しだけありがたいかも。でもまだまだ です。で結局まだ CS は一台だけみたいです。

あそうだ、三学の公衆電話の NTTP のアンテナが稼働してるそうです。こうなっ て NTTP の分が相当良くなりました。アステル東京はまだまだみたいですね。 ダメッスー。そんなんじゃダメッスー!(c)ウェッジ

1/30 アステルつくば市内にて稼働開始!
びっぐにうすですじゃ。

アステルがつくば市内で使えるようになった。

のですじゃ。驚きなのですじゃ。

MEGA に寄ってさあ帰ろうという時に、いきなり A171 の圏内通知が鳴り出した のです。

おいなんだそれ!

僕は叫んでしまいました。バーが三本も立っ ているではないですか。ウソや! 僕は信じられませんでしたが、早速車を止めて 友達に掛けてみました。おおおおおお! 使えるよオイ! 泣きそうになりました。

フリーダイヤルでは「春まで市内では使えない」と言っておきながら、人をおちょ くってんのか!>アステル東京 もっとおちょくって下さ〜い! てへ!

で使えた場所は、MEGAから北です。JOMO のあたりはばっちり、もうちょっと北 のつくば市中央警察署あたりでも使えました。これから詳しく電測します。期待 してね!

はい、電測して来ました。なんか JOMO の前の電柱の上にある |_| みたいなや つっぽいです。でも暗かったので良くわかりません。CSIDは、810FB10004 とい うことみたいです。これ一個しかひっかからなかったので、まだこれだけみたい です。がーん。

1/29 NTTP が三学に?
三学の公衆電話についたらしいのだが、起動は三月下旬らしい。

1/20 久々のエリアチェック
はい。荒川沖ではジョイ本でアステルが使えるようになってます。 更に北へ行くと、オートバックスでもOKかも。公設市場あたりで圏外になります。 ちょっとだけエリアが増えたアステル。一体届くのはいつなのでしょうか?

1/13 春四にアンテナがあるらしい!
フリーダイヤルに電話してみた。大学近辺だと

春日4丁目-16-27

にハイパワーアンテナが既に設置されているらしい。しかし起動は春以降とか...。 がちょーん。で起動は軒並遅れてやっぱり春以降にならないと使えるようになら ないそうだ。

1/12 アステル東京やっとやる気に?!.....なってませんな。
あたらしいエリアマップみてくれ。 つくば市にも遂に来るらしい。おおー。しかしアステル東京は信用ならん。話半 分以下くらいで期待しよう。

でですね、ピンクは 97/1-97/3 で、緑は 97/4-97/夏 だそうです。でですね、 マップがすげー見にくいんですが、どうやら「平塚線以南でしか使えない」みた いですな。どゆことかわかりますか。「筑波大の南半分でしか絶対使えない」っ てことなんですわ。なめとんのかわれー!!

で春までに使えるようになりそうなのは、ずばり図書館情報大(もしくは家政短) でしょう。位置的にもこのあたりだと睨んでいます。筑波大の学生が多い春四は 思いっきりエリア外ですな。なめてんのか。宿舎は? ここもエリア外っぽいなあ。 宿舎で使えるというのは今の学生にとっては恐ろしく魅力的だと思うんだけど。 結構宿舎で人探すのに、人の部屋へ動き回ったりしてたんだよねー。ああ懐かし い。おっさんかおれは。

春三も、ダメっぽい。強いていえば天二とか天一か。「食いだおれ」を外さない 所はさすがに完全な馬鹿ではないらしい。とりあえず東大通り沿いで使えるよう になるらしいが、車社会のつくば市としては正しいやり方。しかしならなぜ西大 通りも使えるようにしないのだ。やっぱり馬鹿なのか?

そのうえ学園線もところどころ使えない。あそこの交通量を知らんのか。よくみ りゃ竹園高校あたりで使えるようになるらしい。ちょっとえらい。あと電気街か?

R.354 の北辺りでぽつんとあるエリアは一体なんだ? ううむなぜこんな所に理解 に苦しむ。畑のどまんなかにアンテナがって話がどっかであったけど、それに近 い気がする。実地調査してんのかほんとに?

1/11 やーつくば相変わらずダメですな。
何を考えててこの辺にアンテナ立てないのかはしらんけど、相変わらず使えませ ん。まあわかってるんですが、ちょっとは期待しちゃうじゃないですか。

関係ないんですが、ばーちゃんちは山口県宇部市、ここの家でもバッチリ圏内。 実家の大阪府高槻市でもバッチリ圏内。ここだけじゃな、バリバリの圏外なのは。

全然関係ないけどアステルの宣伝やってる 99 は降ろされるらしい。もっと関係 ないけど99の矢部はわしに似てるらしい。


1996年6月
1996年5月
1996年4月
1996年3月
謎:
アステルの PHS 欲しい?
アステルのグッズ欲しい?
探検隊入除隊受け付け: katsura@prc.tsukuba.ac.jp