アステル PHS 日記 1996/5

5/29 DDIP つくば市内始動開始!

ついに、つくば市内で DDIP の稼働が確認されました。PHS@Tsukuba ML のみ なさん、御協力ありがとうございました。

  • 東大通り 植物園入口交差点 〜 NASDAの前付近
  • 西大通り グルメ5の交差点 〜 春日のモード前付近
  • カラオケチャッピー付近
  • 並木ショッピングセンター付近
  • NASDAと電総研の間の道 研究支援センター 〜 西大通り
  • 春日の北大通りのセブンイレブン付近
  • 図書館情報大学と家政大学付近
  • 石丸電器 〜 コジマ電器
  • 中央郵便局付近
  • 吾妻の友朋堂付近
  • 松見公園付近
  • 天久保2丁目
  • とりあえず、北は植物園、南は二の宮まで使えるようです。次は、使えるかも という場所です。
  • 松代のプルシェの隣のパン屋「アンデルセン」の北側
  • 二の宮小の南側
  • 25日にオープンしたココス稲荷前店の東側50m
  • 赤塚公園南側土浦野田線(R354)をはさんで向かい側の小さな商店の東側の空き地
  • 5/25 A171 到着
    A141 よりカッコ良いぞ A171。
    A141 の電話番号 30 件に比べて、電話番号 100 件登録できる A171 は便利。 メロディ着信できるけど、恥ずかしすぎて絶対使えない。バイブレーター機能 がびっくりする。緑のバックライトが 10sec つくので便利。A141 は結構短かっ た。電話帳が使いづらい、A131 と同じような機能。A141 の方が電話帳の使い 勝手は良かったです。A171 の最大の弱点と思われる所は、圏内通知。なんと 圏内通知にすると、話中音がするのです。しかもたった 30sec でそれが終っ てしまいます。これでは圏内通知をつかってアンテナ探しをする黄金パターン が使えない! A141 は死ぬまで圏内通知をしてくれて、しかもそこでキーロッ クも出来ます。便利だね!

    5/22 もしもし君使用実験その2他
    ちょっとサボって更新をしてませんでした(ML の方で話をしていたもので)。 もしもし君ですがアンテナバー一本が二本になるくらいの効果がありました。 手で張った部分を触らないとダメです。身体がアンテナになるという感じですね。

    あと最近アステルの方から聞いたのですが、「筑波進出は来年の一月まで遅れ そうだ」ということです。がががーん! ちなみに DDIP と NTTP は 6 月頃を予定しているようです。詳しくは佐藤さ んのページなんかをどうぞ(または ML の方へ参加して下さい)。

    あと全然関係ないんですが、A171 を注文しました。さあどう使おうかな。

    5/6 「もしもし君 1800」 使用実験
    使用したもの:A141,Z121
    家の回りには CS(基地局) が無いので試験できません。よって、家にある親機 の電波を受信させどれだけ向上するか試験しました。
    結果:改善された部分なし。活動限界距離は変わらず、ノイズに関してはよく わかりませんでした。
    結論:CS のある所で調べないとやっぱりだめですよね。また今度調べて来ます。

    5/4 荒川沖駅付近でアステルの PHS が使えました

    荒川沖駅周辺でアステルのアンテナを発見。使える事が判明しました。
    場所的には、荒川沖駅(北側出口)から東大通りまでの範囲内で使えます。 しかし残念ながら東大通りがほぼ活動限界で、 ジョイフル本田までは電波は届かない様です。
    ---
    秋葉原にて「もしもし君 1800」(2500円)を購入。これはアンテナの利得をあ げるためのシールアンテナです。購入場所は秋葉原ラジオストア1Fのパール無 線です。ラジオストアにはここの他数店で「もしもし君 1800」が売っていま した。ちなみに携帯用ってのもあるので注意。使用実験の結果は後程ここに表 示します。

    5/2
    アステル東京(フリーダイヤル)に電話し、 構内アンテナ(及び屋外アンテナ)設置の検討中であるとの事を伝えました。 現在つくば担当の人がゴールデンウイーク期間中ということで、GW 明けに 連絡をくれるとの事です。

    ちなみに検討中なのは筑波大学プラズマ研究センターです (残念ながら筑波大全域ではありません)。


    アステル日記 1996/4 へ
    アステル日記 1996/6 へ
    つくば PHS 探検隊へ