一日目

・つくば〜横浜

日程は1泊2日にしたけれど、目的地が遠いので1日目で目的を達成することを目標に集合を5時R1原宿に設定したので、気合いの 3時出発。 Photo 今回は最近導入した GPS Photo も試すのだ。

まずは高速で東京へ。しかしいきなりGPSの電源が勝手に落ちる不具合が発生。振動対策はしてあるのと、LOW BAT 警告が出ることから、どうやら温度低下による電池の電圧降下が原因らしい。車載電源化するのがいいかな。

この時間だと道もがらがらなので、首都高で高速を下りてR1で横浜へ。少し早めに集合場所に到着。程なく3193さんともいち君も到着。朝食と給油を済ませてから出発。

・横浜〜家山

今回もいち君がTS125なのでひたすらR1下道で西へ。バイパスも使えない。移動と言うよりも旅をしている気分。箱根はまだ空いているうちに通過できた。ちょっと寒かったが。3193さんが突然いなくなったと思ったらトイレに行きたくなってたらしい。

静岡県に入ってからは道も広くなるので流れに乗って淡々と進む。天気もいいので日が高くなるにつれて気温も上がってきた。GPSも問題なし。 道の駅富士で休憩。 Photo

その後もひたすら下道で西進。間違って静清バイパスの方へ行ってしまい少しさまよった他は問題なく進む。R473におれたところで給油。下道のんびり移動のせいか燃費がとても良い値を示した。給油してると ちょうどSLが通った。 Photo やあ懐かしいな。

あとは気持ちのいい道のR473を北上して昼前に 家山駅に到着。 Photo 近くのコンビニで昼食と準備を済ませてから、ここどこに挑戦開始。

・ここどこ前半

地図に従って家山駅の先から山の中に入る。すぐに A林道入り口。 Photo ダート走行開始。と思ったらいきなり間違えて登山道に入り込んでしまい一汗かいてしまった。ひきかえして A林道を走る。 Photo 終点にある 金剛院で休憩。 Photo

B林道で南に下って、しばらく舗装路を移動してからC林道へ。あたりは深い山の中で、谷の中では時々GPSがロックを外す。そして C林道を走って Photo いると、 ここどこポイント発見。 Photo 証拠写真を撮る。

C林道は行き止まりなので終点まで行って戻る。 途中の眺めがいいところで休憩。 Photo 既に結構走った気分なのだが、まだ紹介エリアは半分ぐらいあるので完走を目指す。 茶畑の中を通って Photo 戻ってから D林道方面へ。

・ここどこ後半

D林道 Photo は軽い峠越えの通り抜け林道。 気分良く走り抜けて、 Photo 最後の E林道へ。 E林道は前半は鬱蒼とした山腹の林の中の細い道だったが、最後に尾根上で広い未舗装路に出た。その先が 大光寺。 Photo

大光寺のあたりは工事中らしくダンプも通っていた。 ちょっと奥まで行ってみてから、 Photo 尾根上を引き返す形で E林道の後半部分を走る。 Photo 最後に 舗装路に出て Photo ここどこエリア完走。

今日の泊まりは浜松の予定だし、まだ日没までは間があったのでついでにGPSここどこも行ってみることにする。GPSで方向と距離だけはわかる。

最短コースを探して適当にダートの脇道を下ると、養鶏場の脇を抜けて県道58に出られた。あとはこれで西進、と思ったら間違えて逆に進んでしまい、周智トンネルまで行って気が付いて引き返す。

さくさく進んでいくと、R362の手前で後ろが着いてこないことに気が付いた。引き返してみると、 もいち君がこけたらしい。 Photo ちょっと急ぎすぎたか。反省。大事には至らなくて良かった。

その後は少しペースを落として西進。R362、R152を横切って、あと数km、というあたりからGPSここどこポイント方向へ向かう道が見つからずにしばしさまよう。

地図も見ながら試行錯誤して、ようやくそれらしき林道を選んだときには日はだいぶ傾いていた。なんとか 日没前にポイント発見。 Photo

・浜松

あとは浜松に下るのみ。だったのだが、ここでルート選択を失敗。最短と思ってh東嶺林道を選んだら、日が暮れたあとのダートはひどく走りにくくて(あたりまえ)最後にえらく疲れた。

ようやく天竜に出て、途中のファミレスで夕食を済ませてつつ県道45で浜松へ。目的の健康ランドを見つけるのに少し手間取ったが無事発見して到着。一風呂浴びてビールを飲んでばたんきゅう。

もくじ / 一日目 / 二日目 / ツーリング(2000)