1日目

・つくば〜会津若松

久々のg20の1日目。今回は行き先が宮城県鳴子温泉と今までと比べて遠いので、集合も15時に現地近くということで実質今日は移動日。ならば過程を楽しもうということで、なるべく下道で行くことにした。

以前もやったことがある、夜行で会津若松の健康ランドまで前進して、磐梯からスタートする予定を立てたが、いざ仕事から帰ってきてアメダスをチェックすると、見事に栃木から福島あたりが雨。雷雨らしく、大雨注意報やら警報まで出ていたのであえなく断念。早朝発に変更。

最近早起きできずにいたが今回はちゃんと起きれて、雨がやんだことを確認してから 4時頃出発。 Photo 既に夜は明け始めていた。

まだ道は空いているだろうとの読みで、国道中心に走る。R125〜R294で宇都宮へ、R4で白河へ。すぐに明るくなったが、朝霧が出ているところが多くて視界は良くなかった。その分涼しかったが。道は空いていてペースは速く、順調に距離を稼ぐ。

白河からR294に折れて会津若松を目指す。霧が晴れて視界も良くなってきた。遅い車につかえる以外はペースも落ちず、結局つくばから休憩無しで会津若松に入る。朝食休憩はゆっくりとろうと、一旦会津若松の市街に下って開いているファミレスを見つけて入る。

・会津若松〜米沢

休憩を終えて出発が9時ごろ。当初の夜行計画とそう変わらないペースに持ってこれた。給油も済ませてから、磐梯山を目指す。それまでは曇りがちだった空も、 磐梯ゴールドラインを走るころには晴れた。 Photo 朝一の観光道路は空いていて快適。

ゴールドラインを抜けて裏磐梯に入り、 桧原湖畔を北上。 Photo そのままスカイバレーへ入って 白布峠へと登る。 Photo 今日は 景色も良く見える。 Photo 白布峠でトイレにだけ寄ってから、山形県に入って米沢方面へ下る。山形側は路面がいまいち。

・米沢〜蔵王

米沢に近づくにつれて、気温が上がってきた。市街地を迂回すべく、水窪ダムを経由しつつ 広域農道ぶどうまつたけラインへ。 Photo これは正解だった。典型的な広域農道で、ぶどう畑と松林が交互に現れる快適な道。信号も交通量もほとんどないので、あっという間に米沢の北側まで来れた。

米沢〜山形間はR13を進む。交通量多めでこれまた典型的な二桁国道という感じ。渋滞こそ無かったものの、特に印象も無し。上山市に入ったら、すぐにエコーラインに折れて蔵王に登る。

登っていくとまた涼しくなってきた。時々遅い車につかえつつも、一気に山頂まで登ってそこで昼食休憩。とりあえずレストハウスに入って落ち着いていたら、ガクさんから電話がかかってきた。曰く、

「いま蔵王にいるでしょ?」

はいそうです。ガクさんも仙台側から登ってきてたらしい。奇遇ですな。バイクも同じ場所にあったらしいが気がつかなかった。しばし談笑したのち、ガクさんはラフランスアイスを食すべく天童目指して山形側に下っていった。また後ほど。

それにしても注文した食事が出てこないと思ったら忘れられていたらしい。聞いたらすぐに出てきた。がーん。昼食を済ませて、 火口を見に行ってから、 Photo 仙台側に下る。

・蔵王〜鳴子温泉

あとはR457で北上しようと思っていたが、集合時間に間に合わなくなりそうだったので、仙台南ICから東北道で北上。もともと時間が足りなくなったらそうするつもりでこのルートを選んだのだが、ICに下るまで思ったより時間がかかり、古川ICで下りたら集合時間10分前だった。あかん遅刻だ。

そういうときに限って料金所で並んだ列が進まなかったりする。なにやら車を手で押してたぞ。止まってると暑くて汗だらだら。ようやく料金所を通過して、とりあえず遅れますの連絡。するとyuujiさんチームもまだ走ってるらしい。

では急ごう、と思ったらR47でいきなり工事渋滞。すり抜けするが、交互通行で停められる時間がやたら長くてここでも汗だらだら。結局30分ほど遅れてやっと集合場所の あ・ら・伊達な道の駅 Photo に到着。なんちゅう名前だ。

時間通りだったらしい河辺さんチーム、そしてyuujiさんチームも到着していたが、まだ最後ではなかったよかった。ほどなく ガクさんも到着。 Photo さらにしばらくして 最近ご乱心らしい中川さんも到着。 Photo 最後に 西村氏も到着 Photo して全員集合。

揃ったところであとはまっすぐ鳴子温泉へ。集合場所からはすぐ近く。温泉の手前の怪しげな看板にガクさんがうれしそうに反応していた。宿の駐車場で少しうろうろさせられたりしたが 無事落ち着いて、 Photo 早速 温泉。 Photo さっぱりしてから 夕食。 Photo 河辺さんチームのうしじまさんが甲斐さん並みの食欲だった。ぜひ元祖と対決してもらいたいところである。

今回は比較的少人数だったけど話題には事欠かなくて食後の部屋での飲みも楽しかった。最後にもう一風呂浴びてから寝る。やはり温泉宿は風呂が24時間開いてるのは基本である。

もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / ツーリング(2001)