もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)

1日目(つくば〜山形〜酒田〜鳥海山〜酒田)

今日のルート(詳細)

・つくば〜山形

今回も夜行で前進することにして、前日金曜日の17時ごろ 出発。 Photo 今回は常磐道で那珂ICまで行ってから、ひたすらR349で北上してみる。

矢祭あたりで日が暮れて、あとは黙々と山の中を走行。明かりが自分のライトだけだと視界がちと厳しい。クリアシールドを持ってくれば良かったと後悔。

磐越道とぶつかるあたりからまた走りやすくなった。どこか適当なところで夕食でも、と思っていたが、そううまくもいかずに、気がつけば22時近くで福島あたり。日が代わる前に山形に着きたいので、国見ICから東北道に乗る。

国見SAで夕食に喜多方ラーメンを食べてから、山形道に入り、峠を越えた関谷ICで降りて山形へ。市街地で一回道を間違えたが、ほぼ目標どおりに24時過ぎに山形健康ランド到着。風呂に入ってビール飲んでから朝まで仮眠。

・山形〜月山〜酒田

健康ランドを 7時に出発。 Photo 途中で給油しつつR112に出て月山方面へ。 道の駅にしかわ Photo に寄って朝食を取ろうと思ったらまだ開店前だった。

R112を旧道に折れて、さらに 月山まで登ってみる。 Photo 夏スキーで賑わっていた。有料だったので駐車場には入らず、写真だけ撮って 引き返す。 Photo このまま旧道で進んで行こうと思ったが、月山の先は 通行止め。 Photo しかたなく新道まで戻る。

新道は良い道だが交通量もそれなりに多い。しばらく我慢かと思いきや、意外とペースが速くて眺めも良かったので退屈せずに済んだ。さくさく進んで次の 道の駅月山 Photo でようやく朝食休憩。

昼からyuujiさんと合流すべく公益文化大学を目指す。R112で酒田方面へ。鶴岡市街を一旦県道に外れて回避してから、R112に復帰して 湯野浜へ。 Photo あとはそのまま北上すれば酒田市。大学を見つけて yuujiさんと合流。 Photo

・酒田〜鳥海山〜酒田

大学の中を少し案内してもらってから、いざ鳥海山を目指して出発。地元yuujiさんの案内にお任せでついていく。広域農道で北上して鳥海ブルーラインへ。話に聞いていた通り気持ちのいいワインディングを登って行って、 登りきったところの駐車場で休憩。 Photo ひととおり Photo 写真を撮って満足。 Photo

次は昼食ということで、鳥海山から北に下り、仁賀保の キッチンさかなやさん Photo へ。14時頃だったのだがまだ混んでいた。ここは 実際に見て選べる Photo そうで、といわれても魚はよく分からないので、お勧めを聞いて こんな定食にしてみた。 Photo おいしゅうございました。

食べ終わったら酒田に戻る方向で。鳥海山の麓を海沿いに回り、庄内平野に出たら山側に入って 玉簾の滝へ。 Photo あと夕日の眺めがいい公園があるそうなのだが、どうも天気が下り坂で曇ってきたので今日はやめにして、今夜はyuujiさん宅に泊めてもらうことにする。

夕食は、少し山の方にある 大松屋 Photo という店に連れて行ってもらう。 店の雰囲気は古風でいい感じ Photo 今更ながら旅をしてる気分になってきた。

帰りにジャスコによって買出し。yuujiさん的には最近高輝度LEDがブームらしい。で、LEDランタンなるものがあった(前は在庫切れだったらしい)のでお買い上げ。つられて僕もLEDキーホルダーをお買い上げ。

家に帰って早速試すyuujiさん。と僕。ちゃんと部屋を暗くしてから、スイッチON。確かに明るい。がしかし。キーホルダーはいいとして、

これを「ランタン」と呼ぶのはいかがなものか?

あーでもないこーでもないとあきらめの悪い男二人に対して、ばっさり切り捨てる145ちゃんであった。

そのあとは夜中まで楽しく飲んでから寝る。外は雨が降っていた。

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)