もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)

2日目(酒田〜温海〜村上〜会津〜つくば)

今日のルート(詳細)

・酒田〜温海

起きてみれば晴れ。風がやや強いが、湿度が低めで爽やか。朝食もご馳走になってから、 10時頃出発。 Photo しばらくはyuujiさん&145ちゃんと一緒に走る。

まずは昨日はパスした 眺海の森へ。 Photo 確かに 庄内平野と日本海の眺めが良い。 Photo

その後は南下する方向で。庄内平野を斜めに進んで、R345で山の中を南下。次は昼食、 山形といえば蕎麦でしょうということで、途中から県道44に折れて温海へ。温泉街の手前にある 大清水という蕎麦屋に到着。 Photo 出てくる 蕎麦はこんな感じ。 Photo

昼食後はそのまま日本海に出て、R7で南下。少し先の 道の駅温海 Photo で休憩して、ここでyuujiさん&145ちゃんとお別れ。どうもお世話になりました。

・温海〜村上〜山都

とりあえずは海岸線沿いにひたすら南下。R7からR345笹川流れに入ると交通量も少なくなって、 日本海を Photo 間近に見ながら Photo 淡々と進む。

また交通量が増えてきたと思った頃に村上市街に入る。コンビニで休憩しつつ市街地を横切り、次は内陸に入ってR290で南下。これも交通量が少なくて淡々と距離を稼ぐ。のんびり走っていても景色が次々変わっていくのが楽しい。

R290が新発田市街に入って行こうとするところで、今度は県道60で迂回して県道14に入り、少し南下したところにあった ロードパークで休憩。 Photo ここであらためてじっくり地図を見て、会津経由で東北道方面に抜けることにする。

県道14でR49に抜ける。次第に山深くなってくる。R49に出て 阿賀野川沿いを少し走ってから、 Photo 「変化に富む」とツーリングマップルにコメントがあったR459を試してみる。

結果は、川沿いだったり渓谷だったり峠だったり、広くなったり狭くなったり、コメントどおりめまぐるしく変化に富んだ道だった。特徴を掴みきれないうちに走りきってしまい写真を撮り損ねた。そして一気に走ると結構疲れた。会津側に出て 山都駅 Photo でようやく休憩。知らない道を走る旅気分はすっかり満足。

・山都〜白河〜つくば

そろそろ夕方になってきたが、もう会津まで来たし、あとは帰りモード。県道で市街地を回避しつつ磐梯山の麓まで来たところで給油。ここで日没。高速代をもう少し節約しようと、R294で白河まで走る。20時ごろR4に到達。

コンビニで休憩してから、白河ICから東北道に乗り、一気に佐野SAまで南下。佐野SAの休憩所では、ワールドカップのテレビで盛り上がっていた。そういえば今日は日本戦だった。それを横目に佐野ラーメンで夕食。

あとは佐野藤岡ICで高速を降りて、R50から県道経由のいつものルートでつくばへ。 23時過ぎに帰宅。 Photo 走った走った。今回は久々の遠出で楽しかった。

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)