もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)

1日目(つくば〜大間々〜利根村〜沼田〜四万)


・つくば〜道の駅くろほね

 集合は道の駅くろほねに9時。余裕を多めに見て 6時に出発。 Photo 県道を経由して結城で給油してからR50に出る。R50のバイパスが完成していた。でも既に渋滞していた。バイパスじゃないのか?

 あとはR50でひたすら桐生まで。どんどん2車線区間が延びているR50は順調に流れる。県道に折れて大間々でR122に出て、道の駅くろほねには8時半ごろ到着。 既にnuka氏がいた。 Photo

 朝食と昼食と水分の買出しをしつつ待つことしばし、fujiiさん到着。ペコリsuzuka氏は遅れているらしい。さらに待つことしばし、ペコリ氏も到着して林道組全員集合。準備完了次第、 出発。 Photo

・小中新地林道〜栗原川林道

 小中新地林道へ。林道へのアプローチで早くも鹿と遭遇。幸先良いと思いきや、いきなり入口が工事用の柵でふさいであった。でも作業はやってなく現場も通れたので 通過。 Photo 工事区間はここだけであとは問題なし。途中で真新しい舗装化区間があったのが問題といえば問題?まあ仕方のないことではある。

 新しい舗装化区間は結局その一箇所だけで、あとは 今までどおりのダートで Photo 峠を越える。 Photo

 峠を越えたら次は新地林道へ折れる。すると今度はゲート閉鎖。しかし脇がなんとか抜けられたので 通過。 Photo 抜けるのにひと汗かいたのでしばし 休憩。 Photo 走っているとあまり感じないが、やはり暑い。

 新地林道を走る。カーブは多いがアップダウンは少なめ。日陰が多くて涼しい。途中で車も見たので、どうやら反対側の入り口は閉まっていないようだ。よしよし。

 途中の分岐から本日のメインである栗原川根利林道へ。去年の台風で崩落して以来ずっと通行止めなのだが、それでも支線も含めるとかなりの距離のダートがある(往復すればさらに倍)ので、とにかくダートをたくさん走りましょうということで選んだのだ。今年はまだ来てなかったし。

 とりあえずは本線の崩落現場まで行ってみる。情報では皇海山より向こう側の栗原川林道の崩落しか知らなかったが、それより 手前側でも通行止め箇所があった。 Photo 覗いてみると、 ここも結構激しく崩れてた。 Photo 復旧工事はしていることが分かった(工期は9月まであったけど本当だろうか?)ので、今後に期待して引き返す。

・栗原川林道支線巡り

 あとは戻りながら支線を巡る。全部行き止まりなのでどれも往復で。

 ここでfujiiさんのランツァとSLを交換。第一印象=速い。パワーがあってみるみるスピードが出る。そしてやっぱりサスペンションがいい。というかSLのがチープすぎるんだけど。とにかくダートでも開ければ簡単にスピードが出るのであった。その分曲がるのがSLほど簡単でない気がしたが、これは慣れの問題だろう。

 そしてそろそろ昼時だったので、 一本目の終点 Photo日陰を見つけて Photo 昼食休憩。 Photo

 昼食後は 一本目を本線まで戻り、 Photo 本線をもう少し戻って支線2本との十字路へ。まずは東側。こっちは次第に高度を稼いでやがて 行き止まり。 Photo 十字路まで戻って、 Photo 次は西側へ。

 ここは一番長い支線で、 ゆるくアップダウンを繰り返しながら Photo 延々老神温泉の近くまで続いていく。ここまで来たら下ればすぐそこなのだが標高差があって道がない。

 さらに 支線の支線 Photo もクリアして、ようやく今日の予定を走破。このあたりでまた何度か鹿を見た。

 クリアしたといっても、次に行くには全部戻らなくてはなりません。 十字路まで戻っても、 Photo さらに新地林道まで戻らなくてはなりません。ちょっと走り過ぎかも。そして時間も迫ってきたので巻き気味に四万へ向かう。

・沼田〜四万温泉

 あとは最後に秋鹿大影林道を抜けて四万に出る予定。県道11で赤城の麓を回って沼田に抜ける。途中で給油。もう一人OFF組のいねさんは既に林道入り口の温泉に浸かって待っているらしい。

 さすがに一気に行くのはきつかったので沼田のコンビニで休憩。あとは県道経由で秋鹿大影林道へ。入り口の温泉で いねさんと合流。 Photo なんでも一足先に出発したものの、通行止めの看板があったので引き返してきたところらしい。それは困った。

 でもとりあえず現場までは行くでしょう。数人がかりなら越えられるかもしれないし。ということで行ってみたが、 だめだこりゃ。 Photo もしかしたらこっちだったかもしれない、と支線らしきものを試すが、 やっぱり違うみたい。 Photo これ以上は諦めて、迂回することにする。既に遅刻確定だったり。

 県道で峠を越えて、広域農道で中之条市街を迂回。R357に下る手前で、宿のkeijiから18時半から夕食開始との連絡が。ぎりぎり間に合うか?と先を急いだら最後の分岐を通り過ぎてしまった。急いで引き返して宿到着。夕食は始まったところだったので、そのまま食堂へ。むさい格好ですいません。

 その後は温泉に入ってから宴会。泊まりのツーリングはこれがあるから良い。


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)