もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)

2日目(四万〜草津〜志賀高原〜草津〜四万〜つくば)


・四万温泉〜草津

  朝。 Photo 朝食食べて、朝風呂浴びてから ぼちぼち準備。 Photo 恒例の 集合写真を Photo 撮ってから Photo 出発。早めに出ようとの案もあったのだが、結局林道組は本隊より後に出発。

 宿から5分で万沢林道へ入る。車も走る通りぬけ可能なロングダートで峠越え。 峠で一服してから、 Photo 六合側へ下る。 Photo

 下りきった辺りで、橋の脇から 川岸へ下りる道があったので Photo 川岸へ下りて休憩。 Photo 川沿いは涼しくて良い。 Photo

 そしてツーリングマップルにもコメントがある、 1kmの直線ダート Photo を走ると万沢林道は終了。R405から県道55長笹林道で草津方面へ。車も少なく快適、と思ったら長笹林道の途中からパトカーに追いついてしまった。なんでこんなところに。さすがに抜けず、R292に出るまで続いて走行。

・志賀高原

 草津からはR292で渋峠へ登る。さすがに観光道路だけあって車が多い。抜いてもきりが無いので、 写真を Photo 撮りながら Photo 流れに乗って進む。 Photo 渋峠につくと うまいこと本隊と合流できた。 Photo 一緒に昼食休憩。

 昼食後はまた本隊と別れて、一本は志賀の林道を走ろうと、一番近い山田入林道を目指す。熊の湯まで下ってから県道66に折れる。ここでゲート閉鎖があったが、脇を抜けて進んでみるとバイクなら問題無い程度の路肩崩落だった。

その以外は問題無く反対側のゲートも脇を抜けて 笠ヶ岳 Photo の横を抜けて 南志賀へ出る。 Photo 下っていって 山田牧場 Photo の中を抜けて、さらに下った先から山田入林道へ。

 ここでまた入口がチェーン閉鎖。例によってとりあえず行ってみる。するとすぐに それらしき崩落現場 Photo が現れた。 ちょっとこれは Photo やめといた方がいいですな。 Photo ということであきらめて引き返す。

 もう宿に戻ることを考えると余裕が無いので、あとは来た道を戻ることにする。それでも時間的には厳しくなってきた。さくさく戻る。すると県道66でアクシデント発生。

 燃料が乏しくて先に給油すべく先行していたnuka氏が、対抗してきたバイクと出会い頭に遭遇。幸い衝突はしなかったものの、相手(Buell)が止まりゴケ。とりあえず走行に支障無いことが確認できるまでみんなで手伝う。

 幸い重大な損傷は無かった。再び進んで、給油がてら 渋峠で一服。 Photo

・草津〜四万温泉〜つくば

 R292を草津に下り、六合へはR292旧道で下る。このあたりから雨がぱらつき出した。空にはまだ青空が見える一角もあるのでそのまま進んでいたが、R405を万沢林道へ向かう途中でいよいよ雨足が強まってきたので、そこにあった ドライブインに避難。 Photo 雨具を着ていると、 どんどん本降りになってきた Photo ので、そのまましばし雨宿り。

 夕立ならそのうち止むかと思ったが、弱くなったと思ったらまたぶり返したりで傾向が見えず。時間も押してるので出発。結局、 戻りの万沢林道は雨中走行。 Photo まあ砂利ダートならドライでもウェットでも大して変わらない。つまり楽しい。シールドや眼鏡が曇って視界が悪くなるのが困り。

 万沢林道を一気に走りきって宿へ。結局今日はここしかまともにダートを走れなかった。といっても往復したから40km以上走ったわけだけど。 宿には今日もやや遅刻気味に到着。 Photo

 僕とfujiiさんは一泊なので夕食は無い。とりあえずゆっくりしてから帰ろうと、宿と交渉して温泉だけ入らせてもらう。なんと無料にしてくれた。すばらしい。

 ゆっくりしている間にこんどこそ天気が回復しないかと期待していたのだがそれはまたかなわず。すでにくつろぎモードの2泊組の誘惑を振り切って、雨具を着なおして帰路につく。

 R353〜県道35で渋川伊香保ICへ。雨は何とか降らずにもっている。

 中之条で給油したら、fujiiさんのLANZAに給油してたおばちゃんが誤ってガソリンを溢れさせる。下の地面に流れるほど溢れたから結構な量。その分は値引きしてくれたらしい。というか発火しなくてホンとよかったですね。

 榛名山の北側を通っている間は、空を裂く稲妻を何度もはっきりと見た。すごいのは数秒間持続してたような。結局雨は降ってこないまま、渋川伊香保ICから関越へ。上里SAで夕食休憩してたら、なんとかづき氏に遭遇。奇遇ですな。

 その後は本庄児玉ICでfujiiさんとわかれて高速を下りて、あとはいつもの下道でつくばへ。羽生のあたりで路面もすっかりドライになったのでコンビニ休憩しつつ雨具を脱いで、 25時頃に帰宅。 Photo


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2002)