冬モード

ん、「白鳥じゃなくて白鷺だった」と、書いたが、今日玄関出て美々夫に乗 ろうとしたら、「うきゅー、うきゅー」と鳴きながら、上空を白い大きな鳥が飛 んで行った。れれ、白鳥ちゃうけ? んー、やっぱ、もう来てたのかな。

ということで、冬の風物詩、今シーズン初のキムチの漬け込み。 これまでは、塩抜きした白菜の間に具をサン ドイッチする方法で漬けていたが、今回は塩抜きした白菜を先に一口サイズ に切ってしまって、それを具とぐちゃまぜにする方法でやってみた。これだと漬 け込んだ直後から(全然発酵してないけど)食べられる感じ。ちゃんと発酵するか なあ。


ニンニクの皮の剥き方

しばらく乾燥させたニンニクなら、ペロリと簡単に薄皮が剥けるけど、買っ て来たばっかりのは、薄皮がぴったり身にくっついて、剥きづらいよねえ。

そーんな時でも、比較的簡単にペロッと剥ける方法を発見した。といっても 元ネタは笑っていいともでイタリアかどっかの調理器具で、ニンニクの薄皮を剥 くやつにヒントを得ての発見。

外側の皮を剥いで、一個ずつにわけて、あとは薄皮を剥くだけ、って状態に したら、両手でしっかりと上下をつかみそのまま、蓋の硬くなったボトルを開け るような要領で、ぎゅりっと捻る。ニンニクがたわむくらいしっかり力を入れる と、薄皮がペロッと剥がれる。おお、こりゃ楽ちん。やってみれ。指先が濡れて たりすると、すべっちゃってうまくいかないのでちうい。


美々夫4万km

納車から約12000km走って、本日4万km通過。うぐ、タイミングベルトとか考 えなきゃいけない距離に近づいてもた。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]