最近の事情はpcメモ

もってるパソコン

Libretto50

先生から頂いてしまいました。ひそかに、Let's NOTE用に買って来た 9GB-HDDがなんとLet'sはヘボヘボのIBM-BIOSなので6GBまでしか認識せず、 当然↓のTP235もダメ。ってことでLib50に装着。我が家最大のHDD容量を 誇るノートPCとなり、genteiドメインのバックアップサーバを受け持って います。NetBSD-current で稼働中。

が、すぐにIDE→SCSI変換アダプタが手に入ったので9GBディスクは ↑のLet'sNOTEに戻りました。ということで、Lib50はまた押し入れ待機マ シンになりました。

Let'sNOTEが壊れたので、Let'sに入っていた4.3GB-HDDがLib50のもの となりました。これは結構モバイル用に使えるスペックになって来ました。 Libretto 1010 はHDDが2GBしか使えないのでモバイルマシン主役交替の可 能性も!?

ThinkPad235 10J

さらに1998年12月、IBM版ちゃんどらIIこと ThinkPad を買いました。 買いましたっつっても、嫁が失業保険で買ってほぼ一人で使ってるので、 正式にはわしのじゃないす。PCスロット3つで使いやすくて丈夫。 これはええね。

現在は現役引退してお休み中

Libretto1010

さらに1999年3月、12万円とあまりに下落したLibretto1010を秋葉原で 見て半ば衝動買いしてしまいました。これはええ。キーボードも打ちやす くてかなり快適。あー、早くHDDを拡張したい。はよ6mm厚の大容量HDD出 ないかな。

PowerBook 12inch

Mac OS X いいっすね。試行錯誤メモ

*BSDについて

PCには、NetBSDFreeBSDを 入れて使っています。

bsdusersというメイリングリストを設置して 無意味なことを話しています。度胸のある人は入ってみると良いでしょう。

linuxusersもよろしくね。

Xのもーどらいん計算

使用環境について

やっぱ、UNIXはいいよね。でも素のままで使ってたらやってらんない。 至高の操作環境を求めて、普段超便利なソフトウェアのお世話になっています。 で、その紹介

利用しているソフトウェア一覧

普段何使ってるのかな。気になったので 集計してみた。


yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]