2日目


本日の 概略ルート Photo

本日の詳細ルート

その1 Photo その2 Photo その3 Photo その4 Photo その5 Photo その6 Photo



・苫小牧〜占冠

 北海道ツーリング2日目。いよいよ上陸の日。到着予定は10:40なのだが、5時頃には目が覚めてしまった。 とりあえず甲板に出てみる。 Photo 天気は上々のようだ。 Photo 上陸までは朝食や朝風呂やFIVAをいじったりして時間をつぶす。

 苫小牧に近づいてくると、だんだん霧が出てきてやがて霧しか見えなくなった。まあ苫小牧ならよくあることか。到着も10分ほど遅れるとのアナウンスがあったので、ラウンジで前の霧景色を時々見ながらうだうだしていたが、ふと横を見ると、

もう接岸してるじゃないですか

あれまいつの間に。ほぼ同時に到着のアナウンスが。慌てて準備して 上陸。 Photo 一足先に上陸したloonyは富良野に向かったらしいので、途中のダートを試しつつ後を追うことにして、 出発。 Photo とその前に メーター写真を撮っておかねば。 Photo

 まずは給油してから、R234を進む。炭坑厚真川林道は通れないとの情報があったが、厚真川林道ならいけるだろうとの読みで早来から道道にそれて厚真ダム方面へ。はたして炭坑厚真川林道は厚真川林道との分岐からゲート閉鎖だった。よしよしと厚真川林道を進む。

 このころには天気もすっかり晴れ上がって、地図に書いてあるとおり走りやすいダートを足慣らしペースで進んでいくと、なんと

土砂崩れで塞がっていた。 Photo

通過は断念して国道まで引き返す。

 loonyと合流する予定がくるいそうになってきたのであとは国道で進む。 福山のパーキング Photo まで来たところでloonyに電話。占冠にいるとのことだったので、道道610で向かう。ダート区間があるがloonyも通ったそうなので確実。

 道道610は車も通る フラットダート。 Photo 渓谷沿いの部分 Photo もあって楽しい。途中には 赤岩青巌峡 Photo なる景勝地もあるし。loonyは既に占冠にいるのを知りつつも、写真を撮る誘惑に負けつつ進んで 占冠に到着して、 Photo loonyと合流。 Photo おまたせ。ということでようやく 遅めの昼食。 Photo

・占冠〜帯広

 昼食後は本日のメイン、双珠別林道へ向かう。中川さんもロードスターで挑戦するらしい。国道からの入口を探すのに、GPSの威力を試すいい機会かと思ったら、ロードスター搭載のカーナビがあっさり発見。(^^;)

 双珠別林道はよくしまったフラットダートできついカーブもなく走りやすい。次第に山の中に入ってきて雰囲気もいい感じになってきたと思ったら、

ダムのところでゲートが閉まっていた。 Photo

閉まっている理由は書いていなかった。ゲートはナンバー錠でロックされている。でもバイクなら脇を抜けられそう。ということで 脇を抜けて行ってみることにした。 Photo でも車は無理なので 中川さんとはここでお別れ。 Photo

 ダム湖畔を進んでいくと、釣りに来ている車が一台。どっから来たのかと聞いてみると、

さっきのゲートは開ける方法があったらしい。

あれま。でも反対側はどうなってるか知らないとのこと。とりあえずは行けるところまで行く。

 その後も双珠別林道は素晴らしく気持ちのいい道だった。今のところloony一押しというのも頷ける。SLで来て良かったと初日にして思えてしまった。ダム湖畔を過ぎると水量の豊富な沢沿いの道になる。なぜか蝶がたくさん飛んでいた。

 緩やかに登っていくとやがて あたりは開けてきた。 Photo この辺の変化もまた素晴らしい。終盤は再び 森の中を下っていく。 Photo こちら側のゲートも閉まっていたが、また脇を抜けて通ることが出来た。今度の鍵は南京錠だったから、さっきのゲートを開けられても中川さんは結局こっちでハマっただろうからまあ結果オーライですな。

 無事トマムに出られたところで給油して、帯広に向かうべく狩勝峠を目指す。R38は峠の登りでもながーい直線。北海道だなぁ。最後の登坂車線ありの部分でようやくカーブが、 と思ってたらすぐに峠であやうく通過するところだった。 狩勝峠で休憩。 Photo 帯広の実家に連絡を入れてから出発。

 国道は退屈しそうだったので、新得から道道を繋いで帯広へ。日が暮れゆく中、最後の帯広市内で一年ぶりなのでちょっと遠回りになったが無事に 実家に到着。 Photo

 今年は 猫がお出迎え。 Photo この前の冬から実家にやってきた新顔で、まだ一歳未満の子猫という話だったが、なりはもう立派な猫だった。でも中身はやっぱりまだ子猫らしく 箱があったら入ってみたり、 Photo 人が何かやっていたらちょっかいだしてみたり、と落ち着きがない。 かまってあげたらすぐのってくるし、 Photo かわいいからいいんだけど。

 さて、明日は道東大規模林道に挑戦。オフ車で来たからには、やはり一度は走っておきたいものである。

 本日の走行距離、約310km。


ツーリング(2000) / もくじ / 前へ / 次へ