3日目

本日の 概略ルート。 Photo

本日の詳細ルート

その1 Photo その2 Photo その3 Photo その4 Photo

・帯広〜池田

今日も いい天気。 Photo ぼちぼちと準備をして 出発。 Photo ちょいと 寄り道してから、 Photo 今日の目的である道東大規模林道を目指して東へ。交通量の多いR38から、十勝川温泉のところから北の道道73へ移る。あとは快適に進んで、道ばたにブドウ畑が見えてきたら池田着。

とりあえずは、定番の ワイン城へ。 Photo 中に入ってみると、 ちょうどラインが稼働中だった Photo ので それを見物。 Photo 試飲コーナー Photo もあったがさすがに試さず。結局おみやげも買わずで、見ただけで出てきてしまった。

ワイン城のあとは一旦池田の市街地に戻り、コンビニで軽く腹ごしらえと、給油を済ませてから再び進む。このころから天気はまっさらな晴れになってきたのだが、給油の時に店の人に

「今年も暑くてね〜」

と言われてしまった。今年もなのか。

・道東大規模林道1

池田からは道道をつないで東へ。途中にダートがあったが、砂利が浮き気味で走りにくかった。留真温泉の案内を目印に道東大規模林道へアプローチ。温泉の先から いよいよロングダートが始まる。 Photo ちゃんと 立派な看板もあった。 Photo

はじめは 走りやすフラットダート Photo で沢沿いを進んでいく。途中でゲートが閉まっていたが、脇は余裕で抜けられたのでそのまま進む。やがてはじめの峠らしきところへの登りになると若干フラットでないところも出だしたが、車なら困るかな?程度の荒れだったので問題なし。

峠らしき切り通しには、分岐があった。本線は明らかに切り通しの方だとわかるのだが、分岐の方は尾根上へ登って行ってるので、眺めがいいところがあるかもという読みで行ってみることにする。

はたしてその道はきつめのアップダウンを繰り返しながら尾根上を進んでいき、最後は ドーム付きの塔 Photo のあるピークで行き止まり。 どうやら降雨レーダーで、 Photo これのための道だったようだ。アンテナ類は見通しの良いところにあるという定石にもれず、 ここでもいい眺めが得られた。 Photo 読み通りでしてやったり。

・道東大規模林道2

一休みしてから再び本線に戻って先へ進む。道は 山肌を縫ったり Photo 稜線を越えたり沢沿いを進んだりを繰り返しながら飽きることなく続いていく。

というか走ってるこっちが飽きそうなんですけど。(^^;)

眺めが変化するのでほんとに飽きることはなかったが、とても一息で走りきるのは集中力が続かないので無理。写真を撮ったり走るペースを変えたりしながら進む。

途中に支線などの 分岐 Photo があったりもしたが、林道名表示やGPS表示と地形と地図を照らし合わせたりして本線を選んで進む。

途中何カ所か落石などで荒れているところがあったがバイクなら問題ない程度。とはいえ単独だったり天気が悪かったりだと結構不安になったかもしれない。それほどに長い。しかも結局誰にも会わなかったし。

さらに進んでいくと また閉まっているゲートがあったが Photo ここも簡単に通過。ゲート脇の木陰で休憩。止まると暑い。ダイネーゼを着てきたのは失敗かも。防寒具も兼ねてと思っていたが、これではかえって体力を消耗しそうだ。

・道東大規模林道3

ゲートを過ぎると道は沢沿いや 森の中 Photo を走ることが多くなった。路面も比較的良くなってきたのでペースを上げてみたりして楽しむ。

幾つか分岐を過ぎていくとまた閉まっているゲートが。今度はちゃんと通行止めの理由が道路決壊のためと書いてある。事前の情報でもそのとおり通り抜け不可とあったので、そばの分岐から 白音林道へ迂回する。 Photo

白音林道は緩やかな稜線を一つ越えたら道道に出る。開けた直線の多いダートの道道を走りきると R274に出て道東大規模林道は終了。 Photo 完全に全線走ったわけではないが、それでもほんとに長かった。支線も試したりしたらいったいどうなることやら。

道道の出口から少し白糠方面に進んだところにある レストハウスで休憩。 Photo 店はやってなかったが自販機で水分補給。ふと横を見ると、 街灯にしては妙なものが立っている。 Photo 大して気に掛けてなかったのだが、loonyがGPS測量の電子基準点だと教えてくれた。

おお、ほんとだ。 Photo

・白糠町〜阿寒町〜鶴居村

今日の主目的は達成したところで、時間も午後も半ばが近くなってきてたのでどこでテントを張るか相談。ここから釧路の間のキャンプ場ということで条件の良さそうな阿寒丹頂の里のキャンプ場を候補にして出発。

阿寒町へは道東2期林道を通って行く。ルート的にも最短コースなので都合がよい。道東2期林道は間に道道を一回挟んで緩やかな峠を2回越える走りやすいダート。どちらも短め(と言っても10kmぐらいある。でも前が前だけにそう感じる。)で、 中間の橋 Photo での 休憩を挟んで Photo 2回とも飛ばし気味で一息で走れたので楽しかった。

すっきり満足して出てきたところが目的のキャンプ場のすぐ近く。買い出しできる店や温泉を確認しながらキャンプ場へ向かう。なかなかいい感じじゃないの。ということでまずはテントを張ろうとサイトに行ってみると、どうやら有料らしい。あらちょっと残念。いくらかな?

えええええ730円!?

即却下。さいなら。次候補は鶴居村だな。ということで緩みかけた気を引き締め直して道道を急いで鶴居村へ。

目標は村民広場のつるいキャンプ場だったのだが、はじめ間違えて手前のオートキャンプ場の方に行ってしまった。せっかくだから値段を見てみると600円。だめだこりゃ。道道に戻るべきところでさらに間違えて奥に進んでしまって ちょっとダートをさまよって Photo しまったりしつつもようやく目標の つるいキャンプ場に到着。 Photo

ぱっと見でライダーの姿も多いので一安心。聞くとやはり無料だった。あたりをざっと回ると、温泉とAコープも発見。問題なさそうなのでここに決定。やれやれ。

まずテントを張ってから、 温泉へ。 Photo その後Aコープで買い出しして、夕食は近くの食堂で済ませる。あとは サイトでまったり Photo 過ごしていると、何かの集団キャンプが夜遅くなっても騒いでいて迷惑だった。マナーはわきまえてほしいね。引率者らしき大人が率先して騒いでるのだからあきれる。

まいったなぁと思いつつも、意外と疲れていたらしく、ビールの助けもあって眠くなったと思ったらさっくり寝られてしまったのだった。

本日の走行距離、約220km。