4日目

本日の 概略ルート。 Photo

本日の詳細ルート

その1 Photo その2 Photo その3 Photo その4 Photo その5 Photo

・鶴居村〜釧路

朝は霧の中。 Photo 予報通りだし降水確率も低いから問題ないだろう。ぼちぼちと朝食と準備をすまして 出発。 Photo 昨日は食の内容が寂しかったので、今日は釧路の和商市場が第一目標である。

出てすぐのホクレンで給油してから、道道53で釧路を目指す。途中 ダートの脇道 Photo湿原展望台 Photo に寄り道しながら進んでやがて釧路市街へ。昼前に 和商市場に到着。 Photo 目標はもちろん勝手丼。 成り行きで選んだ店 Photo でのっけるものを決めたら、ご飯は取り寄せてくれた。捕まえた客は逃がさない仕組みらしい。(^^;) ともあれ できました。 Photo さあ食うぞ。

うまいっす。 Photo

本日の主目的これにて達成。

・釧路湿原

主目的のあとはまだ考えてなかった。まだ昼である。さてこれからどうするか。とりあえず湿原かな。ということで岩保木山周辺のダートを目標にする。

バイクに戻るといつのまにやら旗が付いていた。交通安全運動かなにかで配ってる旗で、釧路オリジナルらしらしい。ホクレンのをまだもらってないうちに今年一本目となった。

岩保木山方面に釧路川沿いに行こうとしたら工事で通行止め。R391周りで行く。2年前はろくえふで走った砂利ダートを走り、岩保基山へ。前回はさすがに最後の山頂への土ダートは歩いたが、今回はSL、もちろん 山頂まで行く。 Photo やっぱり歩くより楽だわい。

山頂からの眺め Photo を撮ってから、前回行った 別の展望ポイント Photo にも行ってみて そっちからの眺めも撮って Photo から 砂利ダートまで戻り、 Photo さらに細岡展望台方面へ進む。

岩保木山から細岡展望台までのダートは良くしまって走りやすい。車も何台かすれ違う。思ったほど湿原の展望はきかなかった。 細岡展望台にも寄ってから、 Photo 道なりに進んでR391に戻る。

・塘路〜中標津

次の目標は林道塘路線。R391を北上。一回目は入口を見逃して シラルトロ湖 Photo まで行って気が付いて引き返す。今度は入口発見。

林道塘路線はツーリングマップルに書いてある通り変化に富んだ楽しい道だった。塘路湖畔から、山の中に入って、尾根の上に出て、 塘路湖の上に出て、 Photo 最後は牧草地帯を通って、 Photo R272に出た。

R272を少し北上して道道14との交差点のセイコーマートで休憩。ここで今夜の泊まり場所を検討して、中標津方面に向かうことにする。その前にもう一本ダートに寄り道していこうと、道道14で標茶へ向かう。

標茶から別寒辺台林道へ。ここは林や牧草地の中を 緩やかなアップダウンを繰り返しながら Photo 抜けていく道。ハイペースで気持ちよく走り抜けることが出来た。林道を抜けたところで、R272へ戻る方向の牧場の中を抜けるダートに入る。はじめの丘を登って行くと、

突然loonyがガッツポーズ

してそのまま一気に加速していく。何事だ?と思ったら

こういう事でした。 Photo

今日のダートの締めくくりとして最高だった。あとはR272でまっすぐ中標津を目指す。

・中標津・開陽台

開陽台が空いていたら今夜はそこにしようということで、中標津はひとまず通過して 開陽台へ。 Photo 天気もすっかり良くなって いい眺め。 Photo サイトはまだ空きがあったので今夜はここに泊まることにして、 まずはテントを張る。 Photo 寝場所を確保したら、次は夕食と風呂にありつくために中標津へ遠征。

ここでloonyのCRMに乗ってみた。足つきがぎりぎりなのでスタート&ストップがどきどきものだが、走り始めてしまえばパワーがあるのでらくちん。ただパーシャルが安定しないのが困りだそうで確かにその通りだった。まあ2stだしね。

まずは風呂、ということでなかしべつ温泉を目指す。はじめ国道沿いを探して見つからなかったが、 道道沿いに戻って発見。 Photo 洗濯もしようと思っていたが遅くなってしまうので明日にすることにして場所だけ聞いておく。

次は夕食。これはあらかじめ目を付けていた すしロード Photo に行く。時間が20時頃になっていたが営業時間は21時までだったのでセーフ。たらふく食べて満足して開陽台へ戻る。

すっかり暗くなった開陽台に着くと、そこは

満天の星空

おお。確かにきれいに見えるとは聞いてはいたがこれほどとは。天の川やら流れ星やら久しぶりに見た。しばらく地面に寝ころんで堪能する。これを見るために連泊する人がいるのも納得できる素晴らしさだった。初めて泊まっていきなり見られるなんてついてる。

ビールも飲んですっかり満足して寝た。

本日の走行距離、約260km。