1日目

本日のルート(概略) Photo Photo

本日のルート(詳細) Photo Photo Photo Photo Photo Photo

・つくば〜小海

折角のg20も、天気予報はあいにくの雨。最近天気良かったのにばっちり週末だけ雨というのは意図的なものさえ感じるぐらいだ。やれやれ。車で参加に変更する人も多数。しかしなぜか車で行く気にはならなかった。何故だろう? あまり深くは考えずに 6時頃 出発。 Photo とりあえず、まだ雨は降りそうにない。

集合は14時に長野IC。先週末に派手に高速を使いまくってしまったので、今回はALL下道を個人的テーマにしてみた。県道で野田に出て、R16で入間へ。給油してから山の中へはいる。

河原町から県道195〜県道221〜県道70〜県道53とたどって秩父へ。県道221は20マップルの表記と違って新しい道になっていた。時折雨がぱらつき始めたがまだ路面はドライ。R299に出て秩父の手前のコンビニで休憩。

進むにつれて雨になるのは時間の問題な雰囲気になってきてたので、あらかじめ雨具を着込んでから出発。R299を進む。小鹿野を過ぎると交通量はほとんどなくなった。マイペースで進めるのが気分良い。それを狙ってこのルートにしたのだし。

志賀坂峠にかかるあたりから雨が連続的に降り出した。ペース控えめ、丁寧な操作を心がけて練習気分で走る。不安感を持ってしまうと疲れるしね。もくもくと距離を稼いで 道の駅上野で休憩。 Photo

ここから長野県に抜ける道がどれも細いので通行止めを心配していたが、R299は通行止めだったが第一候補の県道124はOKだったので一安心。ぶどう峠のあたりだけ霧がかかっていた。雨の山道をマイペースで走って小海へ。R141に出るとさすがに交通量は多い。追い越しもできないから我慢の走り。しばらく進んだ先のコンビニで休憩。

・小海〜長野IC

R141はひたすら我慢の走り。臼田バイパスからR254に入ると流れは良くなった。望月の手前でnmuraさんから電話。もう菅平にいるらしい。あっちのルートは天気良かったのかな。こっちはもうずっと雨だ。

望月から県道166で東部湯ノ丸IC方面に抜ける。R18をちょっと走って東部湯ノ丸ICの前から県道4で真田方面へ。県道4に入ってすぐに、見覚えのあるような感じのバイクに追いついた。横に並んでみるとやっぱり西村&額田の両氏であった。やあどうも。その後は一緒に走って、県道35に折れてR144との交差点にある コンビニで休憩。 Photo

西村&額田両氏は菅平越えも考えてたらしいが、相談の結果このまま新地蔵峠越えで一緒に行くことになった。出発してからすぐにyuujiさんから電話が。集合場所を長野ICの近くのAコープに変更するとのこと。yuujiさんはなぜか僕らが長野側から来ると思ってたらしく、説明が最初かみ合わなかった。まあなんとかなるでしょ。

県道35は数カ所工事中で路面の怪しいところがあった他は、険しい峠でないこともあってなかなかいい感じで走れた。松代の市街で給油してから、Aコープを探す。

まずは長野IC方面へ、と思ったら右折すべき交差点を直進してしまい国道からはずれてしまった。ぐるっと回って国道に復帰したらそこでnmura&akitsugu両氏と遭遇。後を追う形で長野ICを目指すと、 Aコープはすぐに見つかった。 Photo 集合時間に少し余裕を持って到着。

・長野IC〜戸隠

キャンプ場直行組以外が集まったところで買い出しをしてから戸隠へ向かう。天気は相変わらずしっかり雨、今日はもうキャンプ場への移動のみ。こっからは集団だからと無線の準備をする。

アンテナのコードを忘れた。

がーん。前回はアンテナを忘れたから今回はちゃんとつけてきたのに。飾りになってしもうた。今回はホイップもつかえないので使用あきらめ。しくしく。

地元だんぷ氏の先導で長野市街を通過して飯綱から戸隠へ。長野市街を抜けたところで、nmuraさんの無線機が調子悪いらしく残って対処していたのでそれを待ってから本隊追っかけ。

nmuraさんはフルウェットのワインディングでもさくさく行ってしまう。排気量同じ、タイヤも同じ、バイクの型は違うが総重量ならほぼ同じ? :-p なので僕も行けないことはないはずだ、と引っ張ってもらうようにしてついていく。飯綱からバードラインに入るあたりで本隊に追いついた。

あとは全体の最後尾について走って キャンプ場着。 Photo 直行組は既に着いていた。まずは サイトで荷物の片づけ。 Photo 落ち着いたところでまず風呂へ行く。今回車が豊富なので風呂組はありがたく全員分乗させてもらう。

キャンプ場に紹介されたところを探すが、暗い&霧でどこだかわからない。それらしきあたりを数往復してようやく見つけたら、なんか暗い。聞いてみれば、

「今日はやってません。」

なにー。かわりに中社にあるらしい公衆浴場を紹介してもらう。まったく、入れるかどうかぐらい把握しててくれ>キャンプ場。

少々わかりにくかったが公衆浴場へ到着。いやはや車で良かったよ。と思ったら午後発組がまだだ。大丈夫かな。とりあえず留守電を入れて、かかってきたらとれるように携帯を持って風呂へ。

風呂はこじんまりとしてたが雰囲気は良かった。雨の中走ってきたあとはまた格別。そうしてるうちに午後発組の036から電話が。戸隠に着いたらしい。風呂の場所が変更になったことを伝える。程なく到着。おつかれ。

一足先にキャンプ場に戻ると、はるばる愛媛からやってきたヤス君が到着していた。じゃあ風呂へ、ということでyukita君の車(革パン号)で送迎。ついでに運転させてもらった。楽しいなぁ。なんか跳ねるけど。(^^;)

風呂に戻るとまだ残っていた人が食堂でそばを食べていた。我慢できなくなったので僕も注文。ヤス君が出てくるのを待ってキャンプ場に戻ると、 宴会が始まっていた。 Photo 腹はとりあえず落ち着いていたので、適当にあれこれ恵んでもらいつつ 宴会参加。 Photo

今回は久々に初参加の人が多かったが、今回はちゃんとまとまった自己紹介タイムもあったし、結構盛り上がって楽しかった。イナズマちゃんがぶっちぎりではじけていたし。be君も大変だ。:-)

適当にできあがったところで一足先におやすみなさい。夜は結構冷え込んで、借りた毛布2枚では少し寒かった。屋根を叩く雨の音を聞きつついつしか眠る。

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2000)