2日目


本日のルート(概略) Photo Photo

本日のルート(詳細) Photo Photo Photo Photo Photo



・戸隠

 気が付いたら朝。雨音はしなくなっている。窓の外が青いから一瞬期待したが、それは軒先のブルーシートの色だったのだった。とはいえほとんど小降りで傘はいらないぐらい。とりあえず起き出してみると、 すどさんが到着していた。 Photo 大雨の中早朝発で来たそうな。お疲れさまです。でも驚いてはあげない。:-p

 本来天気が良かったら日本海方面に行くはずで、すどさんはその出発に間に合うように来たのだが、あいにくの天気でそれはとりやめ、 g20恒例の Photo まったりした Photo 朝の Photo 時間が Photo 過ぎていくのであった。 Photo とはいえこれが結構楽しい時間なこともまた事実。

  のんびりと Photo 朝食をとって、 Photo ぼちぼちと Photo 準備を Photo 始めるころには Photo 雨もあがって Photo 地面も乾いてきた。そして恒例の 集合写真を Photo 撮ってから Photo 出発。本隊は近場でそば打ち体験に行くらしいが、僕は一泊組で今日帰ることと、天気が回復したなら走りたい気分だったので、早離脱組をつのってここから別れることにした。やっぱり現地でのんびりするにはもう一泊したいところだが休めなかったので仕方がない。

・戸隠〜草津

 早離脱組は僕とすどさん、akitugu氏、036の4人。キャンプ場の入り口で本隊と別れて野尻湖方面へ。ワインディングを楽しいペースで走り出す。んーいい感じだ、と思い始めたら

雨。

がーん。まだ5kmぐらいしか走ってないのに。しぶしぶ止まって雨具を着込む。しかし黒姫に出る頃にはまたやんだ。でもいまいち天気を信用できなくなったので雨具を着たまま進む。

 野尻湖畔の細い道を抜けて、一回間違えつつも斑尾方面へ。この辺はアップダウンを繰り返しながら続くワインディングロードでとても楽しかった。飯山に下ると突然暑くなってきたので コンビニで休憩 Photo して雨具を脱ぐ。

 飯山からはR403で湯田中へ。天気も良くなって田舎道を気分良く走る。湯田中からは志賀草津道路へ。天気のせいか時間のせいかシーズンの狭間のせいか、妙に空いていたので思わずそのままいけいけモードになって一気に横手山まで登る。ほぼ登り切った 横手山ドライブインで昼食休憩。 Photo

 渋峠付近は霧の中、気温は11度と肌寒かったので雨具の上だけ着込んで出発。白根山を過ぎると霧も晴れて眺めも良くなった。交通量も少し増えていたのでほどほどのペースで進む。すると草津温泉街の手前まで来たところで突然

雨。

それも今度は雷雨。雨具の上を着ていたからまだ救われたがそれ以外はあっという間にびしょびしょ。そのまま市街に急いで 最寄りのガソリンスタンドに逃げ込んで雨宿り。 Photo

・草津〜花園〜つくば

 しばらく様子を見るも完全にはやみそうもなく、諦めて雨具をフル装備して出発。R292の旧道で下ろうとしたらそっちに向かったとたん雨足が強まったので新道に回ったらやんできて日差しまで差してきたなんじゃこりゃ。

 しかし下りきったあたりからまた激しく降り出した。以降は降ったりやんだりの繰り返しで、路面は濡れっぱなしなのでひたすら移動モード。036曰く、

消化試合。

草津までが楽しかっただけになおさらその感が強まるのであった。

 もくもくと走って須賀尾峠〜新地蔵峠で松井田へ、県道で富岡へ。コンビニで休憩。しばらくR254を走って、給油してから県道で藤岡を迂回。このあたりで日が暮れたので、暗い雨の県道は走りにくかった。一回道を間違えそうになった。

 本庄でR254に復帰。花園の手前で各自のルートが別れる前に休憩しようと思ってたがいいところが見つからないうちにR254をそのまま行くことにしたakitsugu氏と別れる。残りはそのままR140を進んで道の駅花園で休憩。

 なぜかしら根が生えて1時間ほどもだべってから出発。すどさんと036は花園ICから関越道へ。僕はそのままR17に出て、あとはいつもの下道ルートでつくばへ。そして県道から学園東大通りに入って、家のすぐ近くまで来たときにそれは起こった。

 左車線を走ってる車を右車線に移ってゆっくり抜こうとしてたときに、左車線で追い上げてくる車に気がついた。タイミング的に僕の前に入るか後ろに入るか微妙だったのでミラーで様子を伺っていると、その車は左車線のまま僕の斜め後ろで速度を合わせてきて、

赤灯出現。

しまった! 咄嗟にブレーキかけて減速。横に並ぶ覆面パトカー。げげー、免停か?(現在残り2点だったりするので)、とがっくりしていると、その覆面パトカーは

「ゆっくり行ってくださーい。」

とだけスピーカーで言って、突然安全運転に目覚めた周りの車を縫うようにして赤灯をしまいながら去っていってしまった。ひょっとしてセーフ? 助かった〜。最後の1kmをへろへろ走って22時半前に 帰宅。 Photo 最後にネタを仕込まなくてすんで良かった。


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(2000)