RZ号復活への道

3.パーツ探し


必要なパーツは...

  • フロントカウル
  • Fフォーク(インナーチューブとアンダーブラケットが必要)
  • フロントフェンダー
  • メーターステー
 おっとそれだけあれば直るのか。結構簡単かも。
 でもちゃんと魔が差して。 「TZRの足回りにしたい・・・」
 なんて、お約束なことを考えちゃったりしてました。そうすると必要なパーツは、

    RZの
  • フロントカウル
  • フロントフェンダー
  • メーターステー
    の他、TZRの
  • フロント周り一式(90以降倒立)
  • リヤ周り一式(89〜90後方排気)
  • その他いろいろ。
なんてことになりますな。うしし。
もちろん、ステムベアリングから、スイングアームのシャフトから、Rサスのリンクやら、台座位置やら、オフセットスプロケットやらなんやら、面倒くさいことが沢山あるわけです。第一、剛性の高い足回りを入れると、ノーマルのRZRフレームではまともに走らなくなるでしょう。とは識者一般の弁。

パーツの確保

 まあ面倒なことは試行錯誤でいいかななんて適当に考えつつ、めぼしいパーツを物色。ここで登場するのは当然中古バイク雑誌の個人パーツ売買のページ。
 さくっと(全然そうでもない)TZRの足回りをゲット。結局小僧2人組から91倒立と89リヤ周り、抱き合わせで91リヤ周りを全部で6万で購入。
 でもここで既に問題が。「91の前輪が(安く)見つからん!」ていうか、フォークと三つ又だけでは全然だめだあぁぁぁ! ということで、横浜市の外れの某所(有名かも)のジャンク屋でホイールを探すも見つからず。キャリパーもないのだ。話にならん。
 弱いのでここでさっくり方針変更。「ノーマルできっちり直しちゃろう」
 すると必要なのはRZRフォーク。潰れたRZRはジャンク屋にいくらでもある!。でも大概前方から潰れているので、フロントの綺麗なやつはなかなかないなあ。
 あ、あんなところに赤シート(1AR)が埋まってる!「おーいおっちゃん。あれのフォークくれ。」「2万。」 がーんちと高けーと思いつつも値切らずに買ってしまった。足元見られたー。

新品純正パーツの確保

 リヤ周りはもともとリンク部が渋くなって、ひどい状態だったのでこれを機にオーバーホール。リンク周りの消耗品がいるね。それから、フロントフェンダーはまだ新品が手に入るね。あとは、またアクセルワイヤーが折れちゃってらー。ってことで、こいつらを購入。あと細かい消耗部品はバイク用品屋で売ってる汎用品でいいや。

 フロントカウルとメーターステーはもう手に入らん。中古だってレア物で高いぞ。なんたってRRなんて珍獣の化石みたいなもんだ。 じゃあー、お約束だ。自分で直してしまえーー!
 というわけで、カウル補修はカウルの部へ。 メーターステーは外からは見えないし、安全に関係ない部品だしってことで、レンチで挟んで「ぬおーりゃぁあー」と一発、手曲げ。おわり。細かいところは地面に叩き付けたりして直した。本当。


手に入れたパーツ.左からRZRフォーク.TZR91倒立フォーク.TZR91R周り.TZR89R周り.左下はTZR91セパハン.
三つ又もう一組.


スロットルワイヤのオイルポンプ/キャブへの分岐部手前が折れてしまっている.要交換.


フェンダー.フォークに止めるアルミのブラケットのゆがみが痛々しい.とても使えない。


購入した新品パーツ.
フェンダー,スロットルワイヤ,Rサスのリンクのブッシュやシール類など.


● 戻る ● 続き

RZまで戻ろう