RZ号復活への道


 やー,壊しちゃいました.RZ号.事故ったんです.さあ直そう.

目次

★ことの起こり
ばらす
パーツ探し
足回りの部
カウルの部
ついでの部
組み立ての部
その後


事の起こり (Aug 4 1997)

 ランランラン♪ キーーー・・ドカン!!
 通勤中だったので,会社に調書は提出するわ,副長には怒られるわで,もう大変でした.
 まあ,何故か怪我もなく,車に乗り換えてそのまま出勤.(夜勤だし)

バイク屋へ

 夜が明けて仕事も終わり,バイクをバイク屋へ持ち込みました.フロントがひん曲がっていてどうにか押して動くというところ.幸い行き付けのバイク屋さんが現場のすぐ近くだったので助かりましたが.
 以前「そのうちいじるから」などと言って盛り上がっていた店の兄ちゃんも口あんぐり.

見積もりは

 査定の結果,修理20万以上,車両時価15万円以下ということで,減価償却.全損・廃車コース.

破損個所

  • フォークインナーチューブ曲がり.
  • フォークロアブラケット狂い.
  • ハンドルストッパー曲がり.
  • Fカウル割れ.
  • 他傷等.
  比較的軽傷なんですかね.

持って帰る

 自分でゆっくり直すとバイク屋に言い,見積料\5000を払ってバイクを引き取りました.自走は不可能ですが押すことは可能です.私の住む独身寮まで約2km.坂道はないのですがタイヤに干渉するフェンダーの引きずりが重く,思わずエンジンかけて半クラで押して行きました.(引っ張られてきた?)寮に着く頃にはすっかりカブってしまってストール寸前です.

持ち込んだバイク屋でのショット.
 カウルが割れている以外,一見大
したことなさそうなんですが,フォ
ークは捻れて左向き,フェンダーは
ガッチリタイヤに食い込んでます.


● 続き

戻ろう