motorcycle

1999年1〜3月のバイク日記


1998年
1999年1〜3月 1999年4〜6月 1999年7〜9月 1999年10〜12月
最新の日記


99年03月28日(日)
 由比に行って来た。あいかわらず安定しない天気に悩まされたが、先週ほどひどくはなかった。というか先週が悪すぎたが。

99年03月27日(土)
 VTZを修理して返却した。修理内容はレギュレータとバッテリー交換。レギュレータが壊れたために電圧が安定しなくなったのが先週末の不調の原因らしい。バッテリーはその結果過充電&過放電を繰り返したので一緒に交換。

99年03月26日(金)
 バイク屋から電話があって、部品が揃わないためにろくえふの仕上がりが一週間延びるそうな。仕方ないけど残念。とりあえずVTZの部品は揃うようなので明日修理して返却することにする。

99年03月22日(月)
 モーターサイクルショウに行く予定だったが、不調になったVTZを見てもらうためにいつものバイク屋に行って来た。レギュレータとバッテリーを換えることにして発注。ついでにろくえふを見てきた。シリンダヘッドまで外された状態だったので、珍しいものが見られた気分だった。

99年03月21日(日)
 20〜21日で中伊豆・西伊豆に行って来た。予想以上に天気が悪くて、しかもVTZが不調になってしまい、大変なツーリングになってしまった。

99年03月13日(土)
 調布でラーメン、相模で温泉。散歩気分のつもりが結構楽しめた。

99年03月12日(金)
 今日からろくえふはフルパワー化のためにバイク屋に入院。1ないし2週間でできるそうな。たのしみ。それまでは再びVTZを借りてきて乗ることにする。

99年03月08日(月)
 yukita君の四国に帰る日

99年03月07日(日)
 g20#12 つくばに参加してきた。

99年03月06日(土)
 gentei-MLのyukita君の関東奇襲上陸の日

99年02月28日(日)
 昨日のお茶会loonyがCRMをげっとしたことが判明したので、さっそく房総を走ってきた。ちょっとだけど林道まで走ったさ。

99年02月27日(土)
 いつものバイク屋に行って、ろくえふの走行距離が50,000kmを超えたのを機会に、ヘッド周りのオーバーホールと、そのついでにフルパワー化する相談をしてきた。そのあとgentei-MLのお茶会に参加してきた。

99年02月21日(日)
 今日は特に予定はなかったのだが起きたら天気が良かったので、昨日結局うちに泊まったkと九十九里を走ってきた。昼頃出た割には、白子で日帰りでやすく温泉に入れるところを見つけたりして意外と充実してよかった。

99年02月20日(土)
 佐野にラーメンを食べに行って来た。地元のおとーさんに紹介してもらったら店で食べたのでうまかった。その後温泉などによって解散。今回は珍しく一番近い人だったので楽だった。

99年02月16日(火)
 今日の通勤でろくえふの走行距離が50,000kmを超えた。新車購入から約1年半。途中でメーターを換えたので表示が50,000kmでないのがちょっと残念。目標の100,000kmまであと半分だー。

99年02月14日(日)
 房総に(非公認)o20七里川に行ってきた。あえて内陸の県道を選んで走ったので楽しかった。今週末は非常に内容が濃いものになって満足。

99年02月13日(土)
 大山に豆腐を食べに行って来た。うまかった。気軽に行けていいねー、のつもりがなんだかんだで箱根湯本まで足を延ばしてしまって結局午前様。わはは。

99年02月07日(日)
 中川さんの new ZX-9R のお披露目会も兼ねて、箱根に行ってきた。

99年02月06日(土)
 いくつか買い物したついでに思い立って、ろくえふと同時に買ったヘルメットの内装を新品に交換した。同じものにしたはずなのだが、きつさが全然違う。やっぱり内装はへたってたんだなー。
 あとgenteiの西村氏のお見舞いと調布でカレーを食べよう会にも行ってきた。

99年01月31日(日)
 かぴちゃんの練習ツーリングのお供として三崎に行ってきた。
 行きの常磐道で試したところ、回転の頭打ち現象は出なかった。やっぱりダイノジェットはノーマルより一回りレスポンスが良くなることも実感できた。

ようやく完全復活だー。

原因は単純だったけど、ずいぶん回り道をしてしまった。まあクレーム扱いで工賃ただでキャブをO/Hしてもらって、さらにダイノジェットとノーマルの差を新たに体感しなおせたからよしとしよう。
 今日のツーリングでは無線機も試してみた。なれないと配線がめんどくさいが、走行中でも会話できるのはやっぱり便利。マスツーリングでは手放せなくなりそうだ。しかし家に帰ってみるといつのまにか車載アンテナの上半分が脱落していた。がーん。振動対策が必用なようだ。

99年01月30日(土)
 エアフィルタ清掃しなおしの効果を見るために常磐道へ。

おおお、直ってる!

少なくとも急激な頭打ちはなくなっている。そのままBE RIDE!に直行して、キャブのセッティングを今回設定をいじり出す最初の状態に戻してもらう。これで症状が出なければこんどこそ完全復活だ。

99年01月28日(木)
 一般道では試しきれない状態だが、ノーマルキャブでも症状の改善はない雰囲気。そこで今日思い立ってエアフィルタの清掃を自分でやり直してみた。今回は昨年末にBE RIDE!でフロントサスをやってもらうときについでに清掃してもらってたのだが、調子悪くなったのはそれからで、今回エンジンがらみでいじったのはそこだけだということに今更ながら気づいたのだった。というより、まさかそれで悪くなるとは思えなかったんだけど。
 外してみれば結構フィルタオイルがたっぷりつけてある状態だったので、清掃しなおしてオイルをそれより少なめに塗りなおした。これで直るといいなぁ。

99年01月24日(日)
 飯山温泉に行ってきた。予定ではいくつか寄るはずだったのだが、雨に降られてしまい温泉でぐうたらだけして帰ってきた。ま、たまにはこういうのもありでしょ。

99年01月23日(土)
 BE RIDE!に行ってきた。最近毎週通ってる。今日はキャブのジェット類をダイノジェットからノーマルに戻してみた。この状態でしばらく様子見。高速域でしか症状が出ないとこまでは行ってるので、逆にチェックがおいそれとできずに大変だ。
 ジェット類の交換が終わった後gentei-MLミニお茶会をやってるはずのところに行ったが既に誰もいなかった。小春日和だったのでそのまま帰るのがもったいない気がして、ちょっと奥多摩を一回り。でも山の方はやっぱり寒くて路面が怪しかったので、ゆっくりとしか走れなかった。R16まわりで帰ると、川越-大宮間のバイパスができていてちょっと感動。

99年01月17日(日)
 限定解除MLの新春房総ツーリングに参加してきた。天気も良く、南房総は暖かかった。やっぱり冬に走るにはいいところだ。

99年01月16日(土)
 ろくえふの復活が完全かどうか、昨日試せなかった高速域を常磐道+外環で試してみた。結果はいまいち。4速以上ではまだ回転の頭打ち現象が残っていることがわかった。その足でまたBE RIDE!にいって相談。さすがに困っている様子。今週末は忙しいので、来週末以降にキャブのセッティングを再度調整してみることになった。まあ常用域では特に問題ないので、乗りながらのんびりやっていくことになりそうだ。

99年01月15日(金)
 ようやくろくえふ復活。結局はっきりした原因はわからずじまい。キャブのセッティングはほぼ輸出仕様に近いものになったらしい。
 乗ってみると、確かに症状は消えていた。それ以前に乗り方を忘れてしまっていて運転がぎこちないったらありゃしない。まあとりあえずは直ったから良しとする。
 今回は修理ついでに無線機の車載キットも組んでもらった。肝心の局免がまだなので使えないが。

99年01月10日(日)
 昨日今日とろくえふの様子を見にBE RIDE!へ行く。いろいろ調べてもらった結果、エア、燃料、電気系とも問題はないようで、結局キャブのセッティングが合ってないときの症状に似ているということになるらしい。なぜそうなったのかははっきりとはわからない。
 とりあえずセッティングをやり直すということで復活はまた持ち越し。ちょこちょこいじってあるし、距離も伸びてるし、というのも関係ないわけではなさそう。どちらかといえばはっきりした原因があったほうがすっきりするんだけど。
 ということでこのままでは乗り方を忘れそうな気がしてきたので愛車1号であるVTZ250を現オーナーにお願いして貸してもらった。しばらく乗らずに置いてあったのではじめエンジンがかからなかったが、ブースターケーブルで車から電気をもらって始動に成功。いったんかかってしまえばまだまだ快調。やっぱりギア付きバイクは楽し。
 そのあとgentei-MLのお茶会に顔を出してきた。話が盛り上がって帰ってきたのが結局午前様。昨日も他の新年会だったし、なかなか濃い週末だった。はやくろくえふにまた乗りたい。

99年01月02日(土)
 初詣にミニツーリングがてら成田山に行って、さらについでに房総半島を少し走ってきた。代車のはずのマジェスティは借りてからすでに1000km以上走っていたりする。



motorcycle