motorcycle

1999年4〜6月のバイク日記

1998年
1999年1〜3月 1999年4〜6月 1999年7〜9月 1999年10〜12月
最新の日記

99年06月27日(日)
 朝から雨。えすえるの距離を稼ぎたいので雨でも出かけるつもりだったが、昨日の帰りが遅かったのと時折ひどく強く降っていたので午前中は家でごろごろ。午後になって小降りになったところを見計らって出発。
 今日は利根川の堤防でフラットダートを見つけて試してみた。当たり前だけど未舗装路でも挙動が安定しているのでうれしくなった。まだ直線だけだけど。
 そのあとは強風に悩まされつつも下道を選びながらビーライドまで行って昨日やり残した相談とクレーム処理。結局キーセット全交換になるらしい。
 そのあとはNaps練馬で買い物してから帰った。

99年06月26日(土)
 えすえる納車。ついに買ってしまったー。支払いは結局にこにこ現金一括払い。ボーナスは三日ともたず消えていくのであった。
 さっそく近場を少し走る。軽いし眺めがいいし楽しい。はやいとこ慣らしを終わらせなくては。思い切り引っ張れないと幹線道路で流れに乗るのに一苦労。
 一方初日にして早くもだめだし一つ目。ヘルメットホルダー脱落。そんなことあるんだねぇ。はやいとこクレーム処理にしてもらわなくては。

99年06月20日(日)
 朝から雨。家でごろごろ。午後になって雨が上がったので再び東京に繰り出して買い物。雨具を買い換えることにして、上野のバイク街と神保町の登山用品店を回る。
 結局神保町のICI石井で山用のゴアテックス雨具を購入。高いけど、やっぱりゴアがいい。今使ってるゴアも8年使ったし。
 あと今年はテントも買いたいと思っているので、幾つか登山用品店を見て回る。相場も内容もよく分からないので今日は偵察のみ。のはずがこれまた欲しかったツールナイフが安かったので買ってしまった。最近物欲暴走気味。
 あとはNaps練馬に寄って幾つか偵察&確認してから帰った。

99年06月19日(土)
 今日は梅雨らしい天気。久々に雨具フル装備で雨中走行。Naps練馬で買い物してからビーライドに行ってしばしうだうだ。ろくえふの車検整備についてあれこれ相談。SL230はもう入荷していた。来週ろくえふと入れ替えで納車予定。
その後は高校のOB会に顔を出してから帰る。下道で帰ったがずっと雨に降られて雨具浸水。そろそろ買い換え時かなぁ。

99年06月13日(日)
 昨日の疲れで起きたら昼だった。とりあえずビーライドに顔を出す。先週の勢いに任せてSL230を注文。
その後は床屋に行ってからgenteiお茶会に行って来た。遅くなったのでちょうど終わったところだったが、有志で逗子までちょっと走って夕食食べてから帰ってきた。結果この週末の走行距離は1000kmを越えた。走りすぎ。

99年06月12日(土)
 志賀耐久ツーリング。榛名に行く甲斐さんと合流するつもりだったが果たせず、ふっきーと二人でひたすら走ってきた。走行距離770km。へろへろっす。この日ろくえふの走行距離が6万kmを越えた。

99年06月06日(日)
 SRTT in もてぎに参加してきた。。もてぎのいろんなコースを実際に走れて、新しい経験がたくさんできて良かった。まる一日走ったのでへろへろになったが。トレッキングもやって、オフ車が欲しくなった。

99年06月05日(土)
 Naps練馬でフロントタイヤ交換。6000kmしかもたなかった。とはいえ中央部はまだ溝があったし、リアはまだ行けるのでまたD207にしてみた。そのあとビーライドに行って再び不調になったハザードを見てもらう。結局コネクタの接触不良ということで半田付けに変更。あとクラッチケーブルカバーをVTZのを流用してつけた。

99年05月31日(日)
 軽井沢まで行って来た。今回は行き帰りに高速を使ったので距離の割には疲れはなし。上々の天気でいい道ばかり走れて良かった。

99年05月30日(土)
 ビーライドに行ってこの前の日曜日に不調になったハザードを見てもらう。配線の接触不良だったらしい。クレーム扱いにしてくれた。しばらく様子を見て再発するようなら配線を変えてみるとのこと。

99年05月23日(日)
 清里まで行って来た。奥多摩周遊、柳沢峠、クリスタルライン、馬越峠、ぶどう峠、志賀坂峠とひたすらワインディング&細道をくねくねぐりぐり走ってきた。久々に足腰にきた。疲れたー。

99年05月22日(土)
 ビーライドに行ってオイルとエレメント交換。ついでに最近きしみが出てきていた左右のペダルのピポット部の分解清掃とグリスアップもやってもらう。
 この夏に初の車検なのでその話しも少しする。車検にあわせてメンテすべき所を挙げてみると、前後サス、ステアリングステム、前後ブレーキ、などなど。さらには排出したオイルを見て「クラッチもそろそろですね。」だそうな。ひえー。
 距離が伸びるとメンテしたいとこが増えてきて困り。タイヤも換えなきゃ車検通りそうもないなぁ。先月換えたのに。季節が良くなってから走りすぎかも。

99年05月16日(日)
 ゆっくり起きてからまずは油温計の修理。汚れたコネクタをきれいにしたら復活。再発予防としてビニールテープでカバーしておく。それからBLRに行ってパワーチェック。体感から想像してた程には変化がなくて拍子抜け。まあ体感では確かに良くなったからいいやということにする。その後はgenteiのお茶会に顔出してから帰ってきた。

99年05月15日(土)
 北茨城ツーリングに行って来た。空いている北茨城の道はなかなか快適だった。午後は雨に降られたが、承知の上だったし、帰りにはやんだのでそれほどへこまずにすんだ。新調したレイングローブとブーツカバーもなかなか良好。ただ油温計の調子が悪くなった。

99年05月14日(金)
 今日は休みにしてしまったのでろくえふの前後ブレーキキャリパの掃除とプラグ交換。そしたらフロントのブレーキフルードが足りないことが判明。なんか最近タッチが変化すると思ったら。危ない危ない。
 その後ビーライドまで行ってスパークユニットを交換。トルクの出方がスムーズになって乗りやすくなったような気がする。またパワーチェックせねば。

99年05月09日(日)
 gentei濃い〜ズによる伊豆ツーリング2日目。堂ヶ島まわりで、最後は箱根から御殿場経由。結局2日ともいけいけツーリングになって、疲れたけど大満足。

99年05月08日(土)
 gentei濃い〜ズによる伊豆ツーリング1日目。西伊豆を中心に走った走った。

99年05月05日(水)
 志賀から帰ってきた。はじめ天気が悪くて渋峠ではみぞれに降られたりもしたが、草津まで下ると後は晴れ。車組と一緒だったのでのんびりペースで走って渋川伊香保〜川越まで高速、後はR16まわりでつくばへ。渋滞にも引っかからずにすんでよかった。

99年05月01日(土)
 今日から5日まで志賀高原に春スキーに出発。志賀草津道路も冬季通行止めが解除したことだし、ということで現地までバイクで行って来た。長野に実家があるbe君と一緒に青梅からひたすら下道ワインディング三昧。ひさびさに堪能できた。

99年04月30日(金)
 久々にろくえふをまともに洗車した。それからビーライドに顔を出す。ろくえふのトルクの波打ちの話をあれこれした結果スパークユニットを国外仕様にしてみることにして発注。詳細な情報がないので何ともいえないがうまくいけばらっきー。
 その後はyukita君がフェリーで帰省するというのでNaps港北経由で見送りをしてから帰った。

99年04月29日(木)
 genteiのyukita君の隼が納車されたのでお披露目ツーリングに行ってきた。天気予報より天気の回復が遅かったのにはまいったが、後半にはなんとかドライ路面を走れて良かった。

99年04月25日(日)
 もてぎにWGPを見に行ってきた。あいにくのウェットコンディションだったが、それなりに楽しめた。ドライだったらもっと良かったのにな。

99年04月24日(土)
 雨の中BLRに行ってろくえふを回収。そのあとビーライドに行って油温計のステーの取り付けと先週末に壊れたセンタースタンドストッパの修理をしてから帰った。結局雨は一日中降っていて、しかもだんだん風まで出てきて荒れ模様。帰りはひどい目にあった。雨装備もそろそろ更新したい箇所が増えてきたなぁ。

99年04月18日(日)
 genteiのすどさんが奥多摩へ走りに行くというので再び奥多摩へ。しかし午前はもつかと思った天気が午前中から崩れたので奥多摩周遊道路をまわって早々に退散。帰りがけにBLRに寄ってろくえふを預けてきた。

99年04月17日(土)
 ろくえふのタイヤをSP忠男で交換。前後同時だったので、銘柄をダンロップのD207に変えてみた。そのあとビーライドに行って油温計用のステーをつけようと思ったらまだできていなかった。そこでリアのブレーキパッドだけ交換して、時間が余ったのでタイヤの慣らしも兼ねて奥多摩に行ってきた。

コースは五日市〜奥多摩周遊道路〜丹波〜県道18〜県道33〜上野原。行きの八王子までと帰りの上野原からは高速。都民の森で一回休憩した以外は走りっぱなし。いやー満足。タイヤもいい感じ。奥多摩周遊道路には珍しくCBR600F(それもF3)が数台いて、その中の一人にCBR600Fオーナーズクラブを紹介されたりした。

99年04月11日(日)
 ろくえふがカム交換後の走行1000kmを超えたので、雨がやんだのを見計らって午後からビーライドに行ってオイル交換。ついでにミリテック入れてみた。ミリテックの慣らしがてら寄り道して帰ろうと思ったら、雨がまた降り出したので結局遠回りして帰っただけ。

99年04月10日(土)
 ろくえふのタイヤを交換しようと思ったが行きつけの店に在庫がなくて延期。天気も悪くてうろうろする気にもなれなかったし。と言いつつビーライドに行って油温計のステーの相談と、BLRにも行ってパワーチェックとキャブセッティングの相談もしてきたけど。

99年04月04日(日)
 西伊豆ツーリングに参加してきた。すっきり晴れはしなかったものの天気はほぼ良くて、久しぶりに走りを堪能できた。桜や菜の花もきれいだったし。満足満足。

99年04月03日(土)
 ようやくろくえふ復活。結局3週間かかってしまった。今回はかなり手を入れたので、軽く慣らしをする。そのうち別レポートにしよう。今日はバイク屋の近場をうろうろしてから、明日の西伊豆ツーリングに参加するために夜に二宮まで移動。